イケてるメンズ。

雑音生活

イケてるメンズ。

イケメンの由来は、
イケてる+MAN、もしくは面だとか言うよね。

昔は、二枚目とかハンサムとかで対応してた。

二枚目っていうのは、
もともとは上方歌舞伎を上演する時に掲げられた看板の二枚目、を意味してたんだそうな。

一枚目にはその劇団の看板役者や、演目の主役の名前が書かれた。
二枚目にいわゆる色男系、
三枚目にユニークな役者だったんだって。

そこから「二枚目」「三枚目」って意味になったらしいよ。

ハンサムって、 今使うとかなりハッとしてグーな古さを醸し出すテイストだけど、
英語では普通に使われるんで、 個人的にはそこまで長きに渡って使っていない言葉ではない(笑)

つづりは「Handsome」なんだけど、「いくつか」とかいう意味の「some」じゃないんよ。
それだったら「Some-hands」になるしね。
手がいくつもあるっていう意味が込められてたとしたら、なんか「浮気性」みたいな感じもする(笑)

「〜サム」で「 〜に適した・〜で扱いやすい・〜が充分な」という意味の言葉なん。
もともとは「器用な」っていう意味だったそうだ。
それが転じて、 顔立ちがいいから(女性を)容易に扱えるって意味なんよ。

最近は、 顔立ちがよくても女性を容易に扱っているようなメンズが少ないよね。
だから女性が強くなっちゃったのかもしれん(笑)
ケースバイケースで、 時と場合によって、状況に応じて女は七変化するでね。

時代の違いなのかもしんないけど、やっぱ若かりし頃のアランドロンとか、ハンサムって感じしない?(笑)

Back To Top
error: