裁判員制度。

レコメンズ

裁判員制度。

5月から、裁判員制度がはじまるね。
国民の6〜70人に一人は体験する事になるらしい、とか可決されたときニュースにもなったよね。

アメリカの陪審員制度とはちょっと違って、民事事件は対象外みたいなんで、
それと区別する為に裁判員制度なんだとか。

最近の裁判では、この制度が開始されるのを念頭に入れた進め方をしてたりもするらしーよね。

この前本屋に行ったら、それ関係の本がたっくさんあったん。
たしかに、 いきなり指名されてもビビるよなー。
わしらにもそれなりの準備は必要だよ。
と、本を眺めていたらこんな本を発見しました。

やばい。ちょーシュールだ。これはそそられる。
だってこの絵は……この絵は……「新しい単位」の五月女ケイ子さんじゃないか!!!!!  

読んだよ。時間あったから思わず立ち読みしちゃったよ。
でも友人たちに教えたら、買って来い命令が出たんでおいら責任とって買ってきたお。

↓ちらりずむ。

Back To Top
error: