WISDOM TOOTH。

雑音生活

WISDOM TOOTH。

歯が痛い。
正確には、 歯茎が痛い。
年に2〜3回痛くなる。

なんでかは分かってる。親知らずだ。

まだにょっきっとは出てきてない。「にょ」にも満たない程度が5年ぐらい続いてる。
時々思い出したように生えようとするのね。
だもんで、奥歯が圧迫されて、 一番奥から3つめぐらいまでズキズキする。

あんまりズキズキするから、もう噛みたくない病になって、
極太さぬきうどんをヘビばりに丸呑みしてみたりした。
うどんは喉ごし!!(違)

この歯は、 成人後、親の知らない間に生えるから「親知らず」ていう説と、
昔、本当に人生50年だった頃に、親が亡くなってから生える事が多かったから「親知らず」という説とがある。
英語では、 物心ついて良識も身につけてから生える歯って事で、
「Wisdom Tooth(賢い歯)」といいます。

赤ちゃんは、歯が生える時むずむずかゆいらしいよ。 親知らずもかゆかったら許せるんだけどなあ。

Back To Top
error: