ぷかぷか族。

あまぺでぃあ

ぷかぷか族。

ラッコは、
海に漂流して暮らしているので、
おいらは勝手に、
「ぷかぷか族」と分類していています。

ラッコは、
あの体毛に空気を含ませて浮かんでいます。
だからしょっちゅうグルーミングして、
体毛の中の空気が減ってしまわないようにしてる。
空気が足りなくなると、沈んでしまうのです。
ラッコの毛は、
ものすごく細く、
1センチ四方あたり、なんと10万本とも言われるおそろしい本数で、
北海の上を漂流する為、保温性も抜群です。
ミンクの毛皮といったら、
なんとなくでもめちゃ高級品、てイメージかと思うけど、
ラッコのはミンク以上の温かさだそうな。

ところで、
アザラシとかは、
水に潜るし泳ぐけど、基本陸地の上で暮らしているのに、
どう見ても水の中の生き物ではないラッコは、
めったに陸には上がらんのです。
沿岸にいるにも関わらず。

昔は、
アザラシとかと一緒で、
陸地でも生活する動物だったという記述がされています。

じゃあどうしてぷかぷか族になったのか。

やっとここで、
毛皮のうんちくが生きてくるんだぜ(爆)

ラッコはなぜぷかぷか族か。
その原因は、
かつて、
彼らの毛皮を欲しがった人間が、
陸に上がって来ていたラッコを、
ものすごい勢いで狩ってしまったからだと言われています。
ラッコは人間の手によって絶滅寸前まで追いやられたのです。
だから、生き残る為に海に逃げた。

ラッコが昔ブームだった時、
「おれはおまえらを可愛いとなんかちっとも思わないんだぜ」
とハスに構えたまま大人になりましたが、
3年前に海遊館に行った時、
隣で微動だにしなかったどっかの少年(推定3歳)と、
完璧に心がシンクロしちまって、
「月さん、そろそろ次に…………(汗)」
とスタッフに声をかけられたおいらだったのでした(笑)

Back To Top
error: