コレクト。

レコメンズ

コレクト。

おいらは玩具コレクターというより、ただの人形フェチです。
スタチューやガレキ的な動かない物よりも、可動式のものの方が断然好きなので、
行き着く所は球体関節の可動式ビスクドールなのです(笑)  

メグ(人形のPVの人形)は完全にビスクドールなイメージでした。
なので、 途中まで美術スタッフの方がパンヤで作ってくれていたメグの制作を中断して頂き、
PVの予算内から関節球体の素材を買ってもらって、自分でカスタムさせてもらったのです。  

学生の頃、とっても好きな人形師の方がいました。
彼女を知ったのは、もう他界されてしまった後。
今でも時々いろんな所で、人形保有者の方により展示会が開催されているので、
時間があえば行ったりしてます。

天野可淡(AMANO KATAN)さん、知ってる人いるかなあ?
鬼のように美しい人形をたくさん世に残した人物です。(あ、でもかなりホラーな感じなんで、心臓弱い人は画像を探したりしない方が……笑)
可淡さんと一緒に活動をしてきた吉田良さんの作品もかなりツボです。
可淡さんがホラーテイストなら、吉田さんはリアルビューティー。

KATAN DOLLの写真集。おととしに復刻版が出たみたいよ。  

気になる方はおっきな本屋で探してみてね。

 

Back To Top
error: