キリンの首はなぜ長い。

あまぺでぃあ

キリンの首はなぜ長い。

それは、高い所にある木の葉っぱを食べるためなのよ。

って幼稚園ぐらいには習ったよね。

この前、キリンの鳴き声の衝撃度があまりにも強くて、
(なんつーのかな、願わくばもっとサバンナな感じでいてほしかった・笑)
その話を友人にしたついでに、思わずもっかい確認しちゃいました、
なぜにキリンはあんなに首が長いのか(笑)

ってかさ、あーもう低い木でいいやって妥協出来なかったん?キリン。

突然首が短い子どもとか産まれたりしないん?

とかゆーアバウトな質問にも、
理路整然と答えてくれました。

あーすっきりした(笑)

ところで、なんとキリンは立ちくらみしないらしーよ。
脳ミソの血管が、そういう仕組みになってるんだって。

低いとこから急に立ったりすると、立ちくらみするよね。
立ちくらみって、脳ミソに集まってた血液が一気に下がってきたのを、
なんとか血圧でもっかい頭まで送ろうとして、
自分の血圧が足りなくて起こるんだけど、
確かにキリンが立ちくらみする動物だったら、
水飲み終わるたんびにいちいち命の危険がくる。

水飲みたい
だけど僕
立ちくらみしてる間にライオンさんとかに襲われたくないからやっぱり我慢する

みたいになるよね。
そんな人生(キリン生?)は確かにしんどい。

立ちくらみしない哺乳類は、キリンとオカピだけと聞いた。
ウマはするんかな。

キリンの首の長さより、
立ちくらみしない体になるってゆー進化の方が、
おいら的にはグッと来たのでした。

Back To Top
error: