クレーン。

雑音生活

クレーン。

ビルの上にあるクレーンは、
小さい頃からなんだか大好きで、
思わず写真を撮りたくなる(笑)

西新宿とかね、いいークレーンスポットなんよ(笑)

 

そんなおいらが、
「あのね、なんでビルの上にクレーンがついてんの?あれはどうやって乗せたの?」
と聞いたのは、わりと最近だ(笑)

ほら、大阪とか名古屋にさ、
ビルの上に観覧車乗ってるとこあるじゃん?
あれのお友達なのかとおいらは思ってたわけだ、小さい頃から(笑)

その質問を受けた友人は、
突然の子ども電話相談室的内容に若干ウケてたが、事細かに教えてくれた。
「ビルを建設する時、人間の手では運べない材料を、上に持ち上げる為だよ」と。

考えてみたら、そうだわなー(笑)

「じゃあ、なんで建設が終わってもクレーン乗ってんの?」
と聞いたら、
「すぐには降ろせないからだよ」
と言われた。

そりゃそうだわなー(汗)

 

ビルの上のクレーンは、
建設後、
手で持って降ろせる大きさになるまで、
ビルの上で少しずつ解体されるんだって。

てか、これって常識?(汗)

Back To Top
error: