数字。

あまぺでぃあ

数字。

算数時代から数字ものは苦手です。
そのひとつとして、
1,000,000,000
とか見ても、一瞬でいくつなのか分からんからです。

しかたないから、
いーち、じゅーう、ひゃーく、
て右から数えます。

この数字のコンマは世界的に使われてますが、
基準は英語なんです。

日本には1万円札があるんで、
¥10,000という数字を見慣れてるから、
10万ぐらいまでの単位なら、
アラビア数字で書かれても瞬時に理解出来るけど、
上に書いたように、
日常使わないような大きな桁になると、
おいらみたいに、
1の位から数えないと分からなくなる人、少なくないと思います。

それに比べると、英語読みは簡単です。
コンマがいくつあるか、そこだけ見ればいいのです。

☆NUMBERS☆
one…1
ten…10
hundred…100
thousand…1,000
million…1,000,000(=100万)
billion…1,000,000,000(=10億)
trillion…1,000,000,000,000(=1兆)

ちなみに、millionとbillionの間には別の単位はありません。
万と億の間に、他の単位がないのと一緒ね。

これは、
千単位で数える、
「Short Scale」っつー西洋の数え方なのです。

日本の数の数え方は万単位です。
つまり「0」が4つで、次の単位に変わるんで、
そもそもコンマの位置が違うんですわ。

1,234,567,890
これ、日本の万単位で数える方法だと、すぐにいくつか言えません。
英語だと、上から数えればいいので、
a billion, 234 millions, 567 thousands, 890
となります。

この、「0」3つで区切られているコンマの位置を、
ためしに4つで区切ると、日本人にはやさしくなります。

12,3456,7890
12億3456万7890

ほらね。

Back To Top
error: