じゅんじょ?

雑音生活

じゅんじょ?

友人と、
最近、
漢字書けなくね?
とゆー話になり、
借りてきました(奪ってきたともいう)
↓これ。

DSのタッチパネルで書き書きするやつです。

漢字検定のドリルは、
以前無性に漢字が書きたくなった時にだいぶ攻略(?)しましたが、
DSで持ち歩けるのはいいよね〜。

10級から1級までクラス別にあるんよ。
読み書き、熟語、常用漢字に直せ、とか、
いろんな問題があります。

いざ、トライ!!!

とやってみたのですが、

どうも、
おいらのひらがな、誤認されやすいのです………(涙)

とくに、
「も」と「や」は60%ぐらいの確率で誤認をくらいます。

も→

や→づ・か

てな具合に………。

「も」が「ま」と認識されるのは、
なんとなく理解出来たのです。
ちゃんと書こう「も」!!て思ったのです。

「や」が「か」に見える事だってあるだろうね。

しかしだね、
なぜに、
「や」が「づ」なのかね。

その時、
なんだか懐かしいバリトンヴォイスが頭の中で響きました。

 

 

「しかしつっこちゃんは、

 スゴイ書き順だね…笑」   by あっきー

 

 

モシカステ……コレガ原因?

Gazo_okiraku2_028693

たしかに、「か」「づ」と一緒だ、書き順。

ちなみに「も」は「ま」と一緒だ。

「THE 天野の書き順」は、

ひらがなだけで、他にもいろいろあったはずだ、と記憶している。

 

書き順なんて、書き順なんて………(しくしく)

Back To Top
error: