美しい日本語。

雑音生活

美しい日本語。

一人暮らしをした経験がある人は、
一度ぐらい、親から電話口で言われた事があるかと思います。

「最近、ちゃんと食べてる?」

という言葉。

ちゃんと食べてるかどうかは置いといて、
とりあえず子供としては、
そう聞かれたら「食べてるよ」って答えるものだと思うのです。

「ちゃんと食べてる?」の言葉の中には、
あなたの健康状態を気遣ってくれるような親しい友達が周りにいますか?
という意味が含まれているから。

 

先日、
親にとって子供っていうのは、
いくつになっても、
3歳ぐらいの、
両手を広げて「パパーーママーー」って駆けてくる時の記憶のままなんだ、
という話を聞きました。

だから、どんなに年齢的に大人になっても、
子供の事はいつだって心配なんだ、と。

 

わたしは親ではないですが、
わたしにも、5歳ぐらいのまま記憶が止まってる人がいます。

今日はその子の誕生日。

だからこの言葉を贈ります。

最近、ちゃんと食べてるかい?

Back To Top
error: