編集日和。

雑音生活

編集日和。

昨日はスタジオ作業でした。

ドキドキしながらも、
録音された曲たちとご対面してきました。

スタジオにて 

スタジオで歌入れする時はヘッドフォンをするのですが、
わたしはたいてい、右耳を覆ってるヘッドホンをずらして歌入れします。

左耳で2MIX(=オケ+自分のマイクを通した歌声)を聞き、
右耳では、ヘッドフォンの隙間から聞こえる自分の生声を聞く、というスタイルです。

ヘッドフォン上で「声の質感」を確認し、
生声で「歌のニュアンス」を確認してます。

ライヴは、
自分の歌声があんまり聞こえない状態になります。
自分の声が他の楽器と融合して、ひとつの塊となった、そんな音を聞きながら演奏します。

だから、
自分がどんなニュアンスで、どんな質感の声で歌ってるのかも、はっきりとはよくわからない。
自分を信じるしかない、という感じ。

今回のRECライヴは、
楽器と声が「塊」になったものを聞きながら、
その「塊」の中で、自分の声がちゃんと歌詞世界を表現しているかどうか、
そこに神経を集中してました。

ライヴ会場で録音された「Licht」の曲たちを聴きながら、
「スタジオRECでは、こんな風に歌えないなー」
としみじみ思いました。

ライヴRECならではのアルバムになりそうです。

仕上がりが楽しみ〜。

 

ところで、

上の写真内のこれ、気になりませんか?

あっぷ 

いただきものです。

混ぜたら危険系、ですね。

原材料の表記には、
砂糖・白あん・ソース・かつおだし・ねぎ・青のり‥‥‥etc
とあり、
どちらの成分も、妥協する事なく、
なおかつ歩み寄る事もなく、ふんだんに使用されている事が確認出来ました。

 

↓中身

なかみ 

※煮こごりじゃありません

 

とりあえず、
スタジオにいた人全員(約10名)で、一口ずつ食べてみました。

 

開封すると、たこ焼きのソースの香りが鼻を突きます。

食感はようかんです。噛めば噛むほどようかんです。

口に残るあずき感と、鼻から抜けるソースの香り、
まさに、たこ焼きで、ようかんでした。
商品名に、間違いはありません。

 

飲み込めない、ごめんなさい、とリバースした方がひとり。

口に入れた瞬間涙を浮かべた方がひとり。

わたしは一応飲み込みましたが、
その後、チップスター一気食いでお口直しをさせていただきました。

スタジオ作業3日目に入りましたが、
まだたあ〜〜〜んと余ってます。

食べにくるかい?(笑)

Back To Top
error: