ディスタンス。

雑音生活 おしらせ ライナーノーツ

ディスタンス。

「Licht」の発売と同じ日、
つまり昨日ですね、
maiちゃんの2ndアルバムも出たのです。

mai 2nd Album「distance」
2010.07.07 Now On Release!

4efc34a7
1 Distance
2 White Rain
3 誘惑
4 Secret Live
5 Nowadays
6ドロップキック
7 ひだまり

わたしが参加したのは、
Asさんとの共同作詞で「White Rain」
作詞作曲で「Nowadays」
作詞で「ドロップキック」
作曲で「ひだまり」
の4曲。

1stの「19-nineteen-」がホワイトmaiちゃんだとすると、
2ndはブラックmaiちゃんな感じがしています。

リリック的には、
20歳前後の、
大人になりきれていない女性の繊細な感情の揺れ、女の子の視点みたいなものを、
「White Rain」「Nowadays」で、
時には乙女ちっくモード全開になりたくなるときもある、的な感情(=ツンデレ?)を、
「ドロップキック」で表現してみました。

共同作詞になった「White Rain」は、
元々はAsさんが歌詞を書いていたものがあったのですが、
「もっと大人っぽい世界観にしたい」という相談を受け、
わたしが後から加筆した、という経緯があります。

ベーシックをAsさんが、ウワモノをわたしが、という感じですね。

偶然にも、Asさんの書いた歌詞内に、
「Nowadays」で書いた歌詞と同じフレーズがあったりして、
“maiちゃん” を想像しながら言葉を選んで来た、
わしらふたりの共通点がおもしろかったです。

ライヴ会場での先攻配布となった「ひだまり」は、
けっこう前に作ってあった曲のひとつで、
自分で詩を書いてもいいんだけど、途中まで書いてみたんだけど、
なんか、想定内な歌詞になりそうな気がするから、
出来れば他の方に書いて欲しい、
とAsさんに振っていただきました。

この曲をmaiちゃんがライヴで初披露した時、
バックバンドメンバーに「maiちゃんの声に歌詞もメロも合いすぎて、鳥肌が立つ」
と言われ、
とても感動しました。

「ドロップキック」は、
mai様に蹴られたい人向けかもしれませぬ(笑)

個人的には、

完全にmaiちゃんへの宛書きで、
自分の曲と同じように、曲と歌詞を同時進行で作った「Nowadays」を、
maiちゃんと会った時に「月さん、めっちゃ好きですー、Nowadays」
と言われた事がとても嬉しかった。

まいちゃん ちゅき(はあと)

て思いました(笑)(←キモいとか言うな)

もうすでにお手元にある方も、そうでない方も、
楽しんでくれると嬉しいです〜。

こちらに行くと、「White Rain」がちょこっと見れて聴けるあるよ。

Back To Top
error: