歌入れでした。

雑音生活 おしらせ ライナーノーツ

歌入れでした。

今日は、ベース録りと歌入れでした。

↓いつものちっこいスタジオで

しんちゃん

↓作業完了後のおいら

おいら

かなりお待たせしてましたが、
シングルの内容、発表します。

 

「林檎の木」

Ringo_jacket

曲目

M-1 林檎の木
M-2 Finger

 

「林檎の木」は、
わたしが大好きな言葉、
誰が言ったのかも定かじゃないぐらい古い言葉(HPに載せてます)をモチーフにし、
その言葉を自分のサイズに置き換えて書いた曲です。

「林檎」なのか、
「林檎の種」なのか、
「林檎の木」なのか、
ちょっと迷いました。

苗が伸び、
花が咲き、
林檎になり、
また種が生まれる。

木が先なのか、種が先なのか、
それは卵が先なのか鶏が先なのか分からないのと同じぐらい謎ですが、
新たに種を作る側の「木」にしました。

あえてキーを低くして作りました。
歌うのではなく、
しゃべってるぐらいがいいな、と思ったので。

この曲を書いて、ちょっぴり、林檎を育ててみたくなりましたが、
生粋の枯らし屋のわたしに出来るのか、
林檎かかわいそうかもしれぬ、と思い、
踏みとどまっている現在です(笑)

姫リンゴぐらいなら、出来るかなぁ。。。

 

「Finger」は、
果たして歌詞は必要なのか、
ピアノソナタとかでもいいのではないかと一瞬思ったのですが、
一応、自分歌詞書きなので、
歌詞をつけました。

日本語の事を考えて作曲しなかったので、
英詩です。

まっすぐに、
曲を作ったときに思い浮かべた風景を、そのまま歌詞にしました。

まっすぐなのでちょっと迷いましたが、一応和訳も載せました。

ちなみに、

インストでもいいと思った、という事は一切言わずにアレンジしてもらいましたが、
人の心や想いって、通じるんだなーと思うアレンジでした。

だから全体的に、
この曲、実は歌ものだったんだ!!
みたいな感じの曲かもな、と思います。

「林檎の木」
音源完成したら、
今週中に、ちょっとだけでも聞かせられるようにしますね。

では、おやすむ。

Back To Top
error: