ユリカ/花たん「Flower Drops」。

雑音生活 おしらせ ライナーノーツ

ユリカ/花たん「Flower Drops」。

ユリカ/花たんさんの、
現在製作中のメジャーアルバム「Flower Drops」
に1曲参加しました。
作詞・作曲で。

210006514717-1

↓こちら、特設サイトです。

[ユリカ/花たんメジャーアルバム『Flower Drops』 特設サイト]

今まで、
いろんなタイプの方々に曲を提供させていただいてきましたが、

どんな雰囲気で、
どんな表情をしているかまったく分からない方に、
曲を書かせていただくのははじめてで、
かなり手探りな感じでした(汗)

分かるのは、声だけ。

しかも、何でも歌いこなせるだろう、とてつもない声。

基本的に、
その人の雰囲気に合ったものや、
その人が歌ったら‥‥(むふふ)的な所でテーマを決めて曲を書くわたしは、
どんな人なのか全く分からない&何でも歌えるんちゃうかというのが、
とても、
とてもとても、
と て も 大 き な 壁 で し た。

一瞬、乗り越えられないんじゃないかと思いました(汗)

だから、
思い切って、花たんさんに伺ってみました。
こういうのが歌いたい!!っていう歌詞世界のテーマを。

それに添って、書きたいと思ったのです。
コラボ的というか、文通的というか、連想ゲーム的というか。

花たんさんから与えられたお題は、
「雨に、ひとりぼっち」でした。

 

今まで、
たくさん「雨に、ひとりぼっち」を書いて来たように思ったのです、おいら。

なので、そのどの曲とも違う、
今まで書いた事のない雨模様を探しました。

 

お天気雨、書いてませんでした。

 

晴れてるのに、突然大粒で襲ってくる雨。

あれ、どうしてかな。

天気のはずなのに。

わたし、天気じゃなかったのかな。

というイメージを膨らませました。

 

タイトルは「ニワカアメ」と言います。

ちょろちょろっと、
恨み節をブレンドした歌詞にしたので、
お聞きくださる方は、
花たんさんの歌声、dorikoさんのアレンジと共に、
そこらへんもお楽しみいただければ、と思います(笑)

「Flower Drops」は6月29日発売です。

実は、
自分が作詞作曲した曲を、
お会いした事ない方に1からアレンジしてもらうのも、今回が初なのです。

どんな仕上がりになるのか、かなり楽しみです。

 

そして、

な・ん・と、

明後日の28日(土)の15時半から、
この「ニワカアメ」の歌入れの収録模様の一部(ワンコーラス)を、
花たんさん、
ニコニコ動画で、生放送されるのだそうです。

花たんさんのニコニコ生放送はこちら
※コミニュティに入ると、この生放送見れるそうですよ

ネット上とは言っても、つまりは公開収録ですよね。

花たんさん、おっとこ前やわ〜〜〜〜〜!!

Macの前ですが、おいら、はげしく応援させていただきます(鼻息)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:

DECADE リクエストありがとうございました。

4位以降、なんと1票差です(すげーなおい)

ライブのセトリ、お楽しみに〜。

Back To Top
error: