空蟬。

雑音生活 おしらせ ライナーノーツ

空蟬。

8月に発売になる、
志方あきこさんのニューシングル「空蟬」、
C/Wと合わせて、
歌詞を書かせていただきました。

「空蟬」と「LOST CHILDREN」、
歌詞を書いた時期はずいぶん離れているのですが、
テーマがとても近いので、
2曲セットでシングルにしてくださったようです(ありがたや〜〜)

「空蟬」は、
7月からオンエアされるアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」のEDテーマ。
「LOST CHILDREN」は、
雑誌「VOICE NEWTYPE CAFE」の応募特典として配布されたドラマCD「Messiah(メサイア)」の主題歌でした。

※「Messiah」は実写での映画公開に向けて動いているとの事です。

楽曲は二つとも、
志方さんがそれぞれの作品用に書き下ろしたもの。

志方さんからのバトンを受け取り、
それぞれの資料を閲覧しつつ、
物語から受けたインスピレーションと、楽曲から受ける印象を言葉に置き換え、
時々、激しく脱線していく自分を止められず、
「おや‥‥‥ところで、、どんな話だっけ??(汗)」
ってなりながら筆を進めたりもしました。

ふたつとも、
僕と君、というコンビ&戦闘ものな物語でしたので、
コンビというのが大きなテーマではありますが、
「空蟬」は「愛」
「LOST CHILDREN」は「絆」
という所をポイントに書き上げました。

自分が歌うなら、
届けたいのはその言葉を選んだ感情と雰囲気であり、
言葉そのものではないので、
あんまり迷う事はないのですが、
提供の場合は、なかなかそうもいきません。

イメージへの考慮が必要だと、そう思うのです。

が今回、
志方さんらしからぬ言葉、ぽつりぽつりと書いてしまいました。
らしくないと分かっていながら、あえて泥臭い言葉を選びました。

その部分、協議になったもよう(汗)

なぜその言葉なのかを理解していただけて、
歌っていただけて、嬉しいです。

2曲とも、かなしく美しく、力強く優しい曲。
8月24日発売。よかったら聞いてくださいませそ。

Back To Top
error: