七夕でしたね。

雑音生活

七夕でしたね。

空は曇りで、天の川拝めませんでした。

毎年拝めてないような気がするのは気のせい?

なんだか七夕付近になると、
「銀河鉄道の夜」が観たくなります。
映画のやつね。

去年もちょうど同じ時期に、
絵を描きながら10回ぐらいは観た(音声を聞いてた、が正解)のですが、
「銀河鉄道の夜」、
ダントツで、今までで一番鑑賞した映画です。

ストーリーが好きなのか、
あの独特なテンポ感が好きなのか、
劇中に流れる細野さんの音楽が好きなのか、
ずっとしーんとしているあの空気感が好きなのか、
不思議で少し怖い、無秩序な夢の中のような世界観が好きなのか、
そこらへんももう、観すぎてよく分からない感じ(笑)

どうして好きなのか、説明出来ないんだな。

最初に観たのは、小学生の頃。
何かのお祭りの時に、公民館の視聴覚室で無料で放映されてたのね。

何の気なしに、
一人でぷらりと入って鑑賞して、
衝撃を受けて、そのまま視聴覚室から出て来れなくなって、
立て続けて3回観てしまった、という出会い。

映画が先で、その後で原作を読んだ。
それで、なんて原作に忠実な映画なのかと驚いた。
同じ感想を抱いたから。

一番好きな映画は何?という世間話をスタッフとした時、
この映画を上げたら、
妙に納得されたので、
わたしのベースになってる部分なのかもしれないなーと思ったりします。

そんなわけで、今年も銀河鉄道の夜を鑑賞してる天野なのでした(笑)

Back To Top
error: