薔薇折り紙。

雑音生活

薔薇折り紙。

そういえば、去年ちらっと記事に載せてた薔薇折り紙。

え?こんなの折れないでしょ。
って思う自分と、
そこに折り図があるならば、折れないなんて事はないんだぜ。
という自分とがいて、チャレンジに至ったのでした。

けっこう前だけど、
ツイッターに「折り図はあるの?」という質問が上がってたので載せますね。

いろんな折り方があるみたいだけど、
わたしがチャレンジした事があるのは、
川崎さん考案の川崎ローズと、
福山ローズといわれる、
広島県の学生さんが、
川崎さん監修の元に、
やや簡易にアレンジしたものの2種です。

福山、インストアでも行きましたが、薔薇の町なんですよね。
独自の折り図を作ってしまう心意気、さすがだと思いました。

↓折り始めるまでの下準備がすごいんよ、薔薇(こちらは福山)

写真

↓折り始めたら早いんだけどね、ここまでの行程が長いんよ

写真

↓途中こんな状態になったりします

写真

↓左が川崎で右が福山

Photo

福山ローズは、ネットで折り図が公開されています(こちら

 

途中、
???????なん‥‥だと‥‥??
的になる部分がいくつかあるんだけど、
下準備さえ間違わなければ、折り目はすでについてるので、折れますです。

 

世の中にはいろんな種類の折り紙がありますが、
ひとまずは、
ちゃんと裏と表がある、
ノーマルな折り紙からチャレンジするのがおすすめです。

透明な薔薇、綺麗だろうな〜〜〜〜(わくわく)
と透明折り紙わざわざ準備して折り始めて、
今折っているのが裏なのか表なのか、
山折りしてんのか谷折りしてんのかさっぱり分からなくなって、
普通の折り紙買いに走ったわたしが言うから間違いねえよ(笑)

 

 

透明にも再チャレンジした
負けず嫌いなアテクシです

写真

Back To Top
error: