第三舞台「深呼吸する惑星」を観に行く、の巻。

鑑賞記。

第三舞台「深呼吸する惑星」を観に行く、の巻。

第三舞台。

今や、知らない人も多いでしょうね。

鴻上尚史さん主催の、
80年代から90年代にかけて、とんでもない人気を博した演劇集団です。

第三舞台は、わたしの青春かもしれません。
鴻上さんの戯曲から、言葉の力を学んだ気さえしています。

とても、詩的な内容なのです。台詞も、メッセージも。

でも、2001年に活動を封印されてしまってたのもあって、
実際に劇場で観劇したことはなかったのです。

去年、その第三舞台の、10年ぶりの復活が発表されました。
そして、その復活公演で解散する事も発表されました。

なんとしてでも観に行く!!ふごご!!
と鼻息荒く思っていたのだけど、
チケット争奪戦、あえなく玉砕しました。

追加公演の発表もありました。
ゆくくるのリハ&本番の日でした。
シュンとしました。

そんなわたしに、朗報が来たのです。
千秋楽公演を映画館でライブビューイング、のニュース!

というわけで、
前置き長くてすんません、
第三舞台封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」のライブビューイングに行って来ました。

写真

映画館でライブビューイング、はじめての経験でした。

お芝居を観る時、劇場内に食べ物を持ち込んだりは、基本的にしないです。
(※歌舞伎はするんよ。むしろ何かつまみながら観るのがおつなんです)

なので少し悩んだのですが、

映画館と言えば、やっぱりこれです。

写真

他にもちらちら、お買い求めになってた方がいて、少しほっとしたとです。

「死んでしまった人のブログは残るのか」という、
そういうものを真ん中を据えた内容でした。

ブログって、書いてる人いると思うけど、
わたしにとっては、ブログは文字通りの日記じゃないのです。

生きる足跡なのです。

じゃあ、わたしにとっての日記はなにか。

曲です。

観れて良かった。

もう一度、第三舞台に出会った、あの頃のわたしに会えた気がしました。

第三舞台、ありがとう。そしてさようなら。

写真

気になる方は、
来月、WOWWOWで本公演が放送されるみたいなので、よろしかったら是非。

Back To Top
error: