「天の樹」ジャケット撮影のおもひで。

雑音生活

「天の樹」ジャケット撮影のおもひで。

タイトルが「天の樹」ですので、
どうしても、
どうしても巨木がいいと、
公園にあるようなのどかな大きな木ではなくて、
大自然の、緑が鬱蒼とした中の巨木がいいと、
わたしが表現したいのは、どちらかと言えば、

♪はりつめた〜〜〜ゆみの〜〜

の世界だと説明し、
ここへ行く事になったのでした。

写真

奥多摩、はじめて行きました。
こんな大自然が東京にあるなんて!!!!!という驚きでいっぱいになりました。

行きは電車の連結の兼ね合いで、
途中から車で奥多摩まで向かったのですが、
山が見えて来たあたりからテンションも急上昇でした。

写真

ちなみに、撮影地はこれらの山の中腹です。

途中で、こんな杉林の隣を通りました。
杉林の下に渓流が流れています。

写真

車から眺めた渓流。

写真

当日の天気は絵に描いたような晴天で、
気温は25度にものぼりましたが、
本当に晴れて良かった。

 

日本で一番巨木が多い都道府県は、実は東京なのだそうです。
東京の巨木の8割が、奥多摩にあるのだとか。

奥多摩は観光地ではありません。
子供も楽しめるようなレジャースポットはおろか、
キャンプ場や登山道ですらほとんど作られていない、
自然をほぼそのままの形で残しているところ、という話は知っていました。

だから念のために、巨木へ行くまでに迷ってしまわないように、
前もって巨木リサーチをしてもらいました。

 

撮影する巨木は、駅から比較的近い場所だと聞いていました。
しかも木のすぐ傍の車道は車が寄せられる用に広くなっていて、
木の前には立て看板もある、とも聞いていました。

だからわたくし、
撮影場所を少し軽く考えておりました。

 

山道をくねくね車で走ったのですが、
駅から車で10分ほど過ぎたあたりから、
道からガードレールがなくなりました。

道は、車一台通れる幅です。

時々対向車が来ます。
時々来る対向車とすれ違う為に、
道はところどころ広くなっていましたが、
つまり、すれ違うにはどちらかが待つか、バックしなければならない。
ガードレールのない高所の山道を、です。

途中で、舗装道路が砂利道に変わりました。
砂利というより、小石。小さな砂利じゃありません。
その辺りから、全員の携帯がついに圏外に突入しました。

 

撮影地に車で到着。
ほうほう、例の看板もあるですねと思いました。

でも肝心の木が見えないのです。

 

おやこれはどうしたことか。

 

辺りを見回して、
わたしは改めて、
奥多摩という大自然の厳しさに気付きました。

 

巨木のあった場所、
そこは山と山の間を流れる谷底の渓流沿いでした。

 

その木の麓に降りるために、
階段があるわけでも、地ならしをされた散歩道的な道があるわけでもありません。
目の前は岩と苔で覆われた急斜面。

まじ、これ降りたら危険じゃね??(涙)
と思いました。

でも、
リサーチした時に、
木の前で巨木愛好家の方たちが記念撮影した写真を見たのです。
ので、どこからかは降りれるはずだ。
わたしたちは、ひとまず降りられそうな場所を探す事にしました。

 

巨木のあった位置関係、写真に撮ってみたのですが、
景色が写真に納まり切らない上に、
比較対象物がなさすぎて、
写真にしてしまうとスケールがいまいち伝わらないので、
図解いたします。

※木の大きさは少し盛ってます。でも30mある木です。

写真

巨木からは少し離れた、
比較的斜面が緩い場所から下り、渓流沿いまで降りて岩場を渡っていったのですが、
たった200メートルぐらいしか離れていないのに、
辿り着くまでに30分ぐらいかかりました。

その模様をクローズアップしてみました。

天野さんは衣裳着用で下山です(※足元はスニーカー)

写真

こちらが岩場の実際の写真です。(PHOTO©岩﨑さん)

写真

手荷物ゼロのわたしはいいのです。
商売道具のカメラや三脚を持ちながら、
メイク道具を持ちながらの下山は、
仕事とはいえ、本当に大変だったと思います。

感謝の気持ちと、
こんな場所で撮ってくれとか言ってすまねえという気持ちでいっぱいでした。

木に辿り着くまでにじんわり汗ばみました。
今まで使った事もないような筋肉を使って渡っていったので、
到着した時点でもうすでにうっすら筋肉痛だったのですが、

そんな疲れも、
到着した途端に吹き飛びました。

 

会いたかった〜

会いたかった〜

会いたかった〜 いえす!!

 

君に〜〜〜〜♪(PHOTO©岩﨑さん)

写真

感動しました。
ああ、歩いてきて良かった。
この木で撮影したいって言って良かった。
ああマイナスイオン。
ああ空気うまー。
と、撮影に来たのも忘れて、しばしほうけてしまいました。

 

比較対象がいないと、大きさがいまいち分からないですよね。

こんなスケールです。

写真

こちらがジャケットです。

初公開だ!!

DGCA10041_J

ライヴ、おめでとうスカイツリーチケット完売しました。
楽しいライブにしましょう〜。

 

また、女子会2にお越しの皆様へ、

前回はわたしのトークネタとして質問を募集したのですが、
今回はわたしの方から「だって女子だもんアンケート」を取りたいと思っています。

というわけで近日中に、
参加者の皆様へメールにてアンケートをお送りさせていただくと思います。

ブログでもツイッターでも詳細は追ってお知らせしますが、
女子会参加者の皆様、
音倉のメールサーバーからの受信ができるようにしておいてください。

よろしくお願いします。

Back To Top
error: