「くれなゐ」ライナーノーツ。

雑音生活 ライナーノーツ

「くれなゐ」ライナーノーツ。

みなさまこんばんわ。

朱色が好きです。
天野です。

「くれなゐ」のライナーノーツ的なものは、
ファミ通さんの対談とか、
ニコ生などですでに散々言っていると思うのですが、

「蝶」がそのタイトルの通り「ちぎれた翼で舞う側」という視点だったので、
その逆の、ちぎれて地面の上に落ちてしまった翼の方の視点で書いた曲です。

赤、という色は、危険を伝える色だという認識があります。

信号も「止まれ」は赤です。

女性の口紅の色香も、言ってしまえば危険です。当社比3割増に匹敵します。
赤に近い色の口紅ほどその危険度が増すようにも思うのです。

なので赤をテーマにしたこの曲の中に、
「見てはならない、思いを馳せてはならない危険なもの感」を出せたらいいな、と
そんな事をぼんやり思いながらは書きました。

 

「くれなゐ」を書き終えて、PCが起動不可になり、
パソコンを買い換えてしまったので、

「くれなゐ」なのに「朱く」なの天野さん・・?(涙)
 朱色が好きです。
の一連の流れをやりとりしたメール内容も残念ながら手元にはもうありませんが、

 

わたしの記憶としては、
赤を示す漢字の中では「朱」が好きであるという点と、
紅より朱の方が個人的には和を感じるという点と、
紅色のカラーチャートと(これとかこれとか)
朱(緋)色のカラーチャート(これとかこれとか)を添付して、
朱色の方が危険度が高い色だと思う、というただのうんちくを長文で語ったような気が致します(笑)

はい、ただの個人的なこだわりです。

くれなゐじゃない。

分かっている。

分かっている。

 

 

何度も書きましたが、
こうして長い時を経て、もう一度同じ作品に曲を書き下ろす事が出来るというのは、
本当に本当にありがたかったです。

貴重な経験をありがとうございました。

 

 

↓「天の樹」発売おめでとう会で菊地さんと柴田さんからバウムクーヘン頂きました。

写真

おぉぉぉーおいしそおぉぉーー!!

写真

黒糖で甘みをつけられているみたいで、ふわっと黒糖のかほりがひろがります。
とても上品なお味でした。ありがとうございました!

黒糖だから色味的にとても木っぽい。
千年樹ですからね、こだわった部分なのかもしれないですね。

今日のお昼ご飯でした。

写真

Back To Top
error: