泣いてる獣。

雑音生活 おしらせ ライナーノーツ

泣いてる獣。

先日お邪魔させて頂いた花たんの生放送現場で歌入れ公開してくださった、
提供曲であるこの曲「泣いてる獣」は、
花たんから投げかけられた、
「やさしさとは愛か防御か武器か。それでもやさしくありたい」というものをテーマに書いたもの、
という話を以前しましたです。

その記事はこちら

 

ありていに言えばわたしはそれこそ、
一貫してやさしい態度を崩さない人は、
長い間、
「防御」だと思っていました。

そこに佇む見えない壁を感じたからです。

これ以上、踏み込んでくれるな、と。

わたしが人の庭を土足で踏み込むタイプなので、
そう感じただけなのかもしれません。

そう感じてきたわたしは、失礼なヤツだったのだろうとも思います。

 

大人になって、やさしさの多面性を理解できるようになりました。

人はきっと誰しも牙を持っていて、
自分の為に使うのか、誰かの為に使うのか、
自分の為に隠すのか、誰かの為に隠すのか、
そういう違いはあると思うのですけど、

自分の牙が何の為にどこに向かうか、

それが「人それぞれのやさしさの定義」に似ているような気がするのです。

 

だからなのか、
花たんからオーダーを受けた時に、
真っ先に「けもの」という言葉が浮かびました。

 

花たんとは数回しかお会いしていないですが、
花たんは、あの、けっこう天然なんですけど、
周りの人がつい笑顔になってしまう、そういうものを醸し出してる人なんです。

お会いした事のあるみなさま、うんうん、って頷いてくれるんじゃないかと。

花たんから滲み出るやさしさは感染力があるのです。

そこは、天然の部分なのかもしれない、
だけど、
自然に醸し出せるぐらいの長い間、そう努めてきたのかもしれないと思うのです。
そう努めて来なかったケダモノの天野はそう思います(汗)

 

だから、
やさしさについてのお題が来た時に、
ああ、花たんらしいなって思いました。

その「花たんらしさ」をわたしは預けられたと思いました。

 

わたしは基本ケダモノなのでね、
どこをどうしたら花たんに近づくのか、
試行錯誤し続ける日々でした。

わたしと花たんのやさしさは、
180度までとは言わないけれど、少し角度が違うなと感じていました。

出来る限り花たんのやさしさの角度に近づけようと思いました。

歌う人と歌が、どこかでちゃんと繋がるように。

 

花たんの声質が乗るとこうなる、という完成形を思い描いて書きましたが、
花たんの力強さを引き出す曲はアルバムの中にたくさんあるに違いないと思い、
あえて「引く系」の曲にしましたです。

わたしが知っている普段の、等身大の、ふわっとした花たんに近づけたかったのです。

だいぶ前に完成音源を頂いてたのですが、
こういう事あんまりない事なんですけど、
初聴した時、鳥肌が立ちました。

花たんわたしの無茶ぶりに応えて下さって本当にありがとう、って思いました。

曲調たくさんあるアルバムの中で、
ふわっと、小さな花がほころぶような気持ちになって頂けたら嬉しいです。

 

年末年始、ずーっと絵を描いておりました。

「泣いてる獣」の視聴用動画の為の素材です。

自分で書いた曲ですけど、
絵を提供させていただくのははじめての経験で、
しかも公開処刑なので、めちゃくちゃドキドキなのです。

えええーー嬉しいーーやるやるーーー!!って引き受けましたけれども、

ああああおれの絵なんかでええのか!!!汗

写真

貴重な貴重な体験を本当にありがとうございました。

 

その動画、UPされました。

花たん自ら動画編集をしてくださっております。

静止画でしかないので、
紙芝居的になるなぁと思ったのですが、
動画編集も紙芝居をイメージしてくださったとか。

こんなに少ない絵素材で動画を作っていただくなんて申し訳ない感じですが、
花たんのすばらしい編集力でもって、
なんだかたくさんイラスト描いたような気持ちになれました(笑)

花たん、忙しい中お疲れさまでした。ありがとうです。

よろしかったら見てやってくださいませませ。

天野が小さい絵が苦手な事、とっても分かる感じだよ(汗)

 

 

実は、この動画の中の女の子、

「Primrose Flower Voice」のジャケットの女の子なんです(違い過ぎて言わねば分かるまい‥‥!!!)

あまりジャケットのイメージからかけ離れたくないと(結果的にずいぶんかけ離れてますけど)
イラストレーターのもかさんに許可を頂いて、描かせていただいたのです。
もかさん本当にありがとうございました。

写真

 

また、追加のお知らせです。

 

ツイッターで先に告知させて頂きましたが、

 

「泣いてる獣」
TBS「ランク王国」のエンディングに決まりました。

2月から2ヶ月間オンエアされます。

 

ふぉぉぉおおお!!!!

って思わず興奮しました。

 

作詞・作曲での提供楽曲でのタイアップははじめてなのです。

なんだかとっても嬉しいです。。。じーーーーん。涙

 

土曜日深夜の放送なのですが、もし起きていられたら見てみてくださいね。

 

花たんのメジャーセカンドアルバム「Primrose Flower Voice」は、
1月30日の発売です。
もうすぐ。
よろしくですです。

000316.

Primrose Flower Voice 特設サイト

dmarts

Back To Top
error: