映画「メサイアー漆黒ノ章」主題歌「萼」。

おしらせ

映画「メサイアー漆黒ノ章」主題歌「萼」。

情報が公開されておりました。
少し遅れを取りつつ、わたしの方からも告知です。

映画「メサイアー漆黒ノ章」の主題歌となった、
志方あきこさんの楽曲「萼(うてな)」の作詞を担当させて頂きました。

メサイアは以前にも関わらせて頂きました。(一弾目はこちら
今回は、前後に舞台やイベントが挟んでいる作品のようです。

実は、劇場版第二弾がある、
主題歌は志方さんである、というのを作詞依頼を頂く前に知っていました。(志方さんのツイッターで。確か情報公開は4月上旬だったです)

作品の最初の企画時から作詞を振っていただいていたので、

天野待ってる、志方さん、天野待ってるよ♡

と実は内心思っておりました(笑)

 

依頼が来て、作詞作業を開始したのは、
それこそちょうど口腔オペ後で若干悶えている状態の時だったのですが(このブログ記事末尾でちらりずむ
ちょっとだけ事前準備をしてたので(メサイアの世界観のおさらいとか、パソコンの修理とか)
作業としては、わりとスムーズでした。

 

志方さんが作詞用に送ってくださるデモテープは、
まだラフな状態でして、
完成系とは質感も違います。

自分の曲もデモは大変ラフなので、
「完成系とは違う」というのはよく分かっているのですが、
志方さんからは「後から歌詞に合わせるので、アレンジの方向性は汲み取らなくていいです」というお言葉も頂きます。

後から歌詞に合わせる、という言葉。
その志方さんの調整がどういう所まで及ぶかというと、
なんとメロディまで変化したりするのです。

歌詞が聞き取りやすいように、
歌詞のニュアンスが出せるように、
また、曲の世界観をより打ち出すために、
本当にほんの少しなのですが、メロディーや構成和音をチェンジされる事があります。

たまーに、転調してキーそのものが違う事も。

 

これね、自分で作詞作曲してる曲ならあるんです。

完成するまでに少しずつ調整していくです。作詞作曲、ほぼ同時で作ってるので。

 

前も言ったと思うんですが、
提供歌詞で、仕上がりが歌詞に添って下さっている事は、ほとんどありません。
通常、曲に添って歌詞を書くものだから。

歌詞をひとつの軸として曲を作り上げていって下さる事、
本当に本当に感謝ですし、
完成音源を聞いて感動します。

 

以下の予告編ムービーでちらっと聞けますです。

わたしもまだフルで聞いた事がないので、
聞ける日が楽しみです。

 

志方さん、依頼ありがとうございました。

後日全部聞けるようになった暁に、作詞ライナーノーツ的な何か、書きますね。

映画 「メサイアー漆黒ノ章」公式サイトはこちら

 

Back To Top
error: