YUKAちゃんに会いに。

雑音生活 おしらせ

YUKAちゃんに会いに。

行ってきました、マンモス展。

ゆかちゃん

2010年にシベリアの永久凍土で発見された少女マンモスYUKAちゃんの世界初の特別展です。

永久凍土というのは、
夏は気温30℃、冬には−40℃にもなる極地にある、
夏場だけ氷の地層が少し溶けて崩れるほかは、
ずーっと凍っているという地層の事を言うようです。

マンモスをはじめ、絶滅してしまった生き物の化石などの発掘ポイントなのだそうです。

展示会場には、

ゾウまでの進化図と模型などがあるほか、

まんもす模型

アフリカゾウ・アジアゾウ・ナウマンゾウ・マンモスの標本などもありました。

まんもすの標本

一緒に。

標本とおれ

 

【残念なお知らせ】

YUKAちゃんは撮影禁止でした。

 

倉子さん「ゾウ乗ってみたいなぁー」

天野「わたし乗った事あります」

倉子さん「えぇ!!!」

 

マンモスは約1万年前ごろに絶滅したと言われています。
なぜ絶滅したのか、いろんな説があるようで、
氷河期から温暖化の流れの中で主に主食としていた植物がなくなってしまったからだとも、
人間が狩猟したからだとも言われています。

特別展の中で、
マンモスの祖先が大陸をどう移動していってマンモスになったのか、
移動した先に人間にどう狩猟されたのか、という短い映像コーナーがありました。

なんだか、人類って何だろうなぁ‥‥という複雑な気持ちに少しなりました。

 

マンモスの骨で作った古代住居の再現。

まんもすの骨でできた家

マンモスの愛らしさと、もふもふ感と、マンモスに会えた嬉しさと、それと相反した複雑な何かを感じながら、
人類であるわたくしめはマンモスソフトをもりもり頬張ったのでありました。

まんもすそふと

ついでにマンモスサブレも買って帰りました。(チョコ味)

まんもすさぶれ

さて、
Daisy発売まであと12日、
2Daysのレコ発まであと2週間。

ここから先の2週間、予定がてんこもりなので、
いい休憩&心の栄養になりましたです。

マンモス展、連れて行ってくれた倉子さんありがとう。

きっとファンクラブの会報DVDになる、はず、ちょっとだけ。

さて、ライヴのチケットデザインするぞ!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

来週のニコ生「GO! GO! OTOKURA SHOW」にゲスト出演いたします。

遊びに来てね。

Back To Top
error: