撮影とか製作とか。

雑音生活

撮影とか製作とか。

先日は「奥田美和子と天野月」のジャケット撮影&PV撮影でした。

みわつき1

撮影中、印象的だった美和子さんの一言。

「わたし髪ずいぶん伸びたと思ってたけど、そ う で も な か っ た(笑)」

天野がくそ長いだけですのよ、コンロでふいに燃やすからいくないよこの長さは(笑)

巨匠

今回のPVは5年ぶりに巨匠(ムラカミタツヤ氏)が監督を務めて下さっております。
わたしは「Noise」ぶり、ですね。 

 

美和子さんとの関係値を「水と油」と言っておりますが、
例えば青が好きな美和子さんに対し、赤が好きであるように、
こと細かく逆なのではないかという妄想が膨らむ部分がたくさんあるのですが、
みなさんも分かるだろう一番の違いは、その「歌声」なんだろうと思っています。

提供曲を書かせて頂く時などに一番気をつけているのは、
「歌う人の声に合うか」の部分。

その人が歌うから、その声だから表現出来る世界、
その声だから表現してしまう世界、というものがあると思うのです。

例えばわたしの声が、少し寓話的な曲の方が合うように、です。

歌声は、その人の本質を置き去りには出来ないと思っています。
そこに人生観が詰まってるから。

美和子さんの声は、わたしには表現しきれない世界にマッチする声です。

でも、同じく音楽人として、同じくボーカリストとして、
共通項がまったくないわけではない。

そのピンポイントである共通項を広げつつ、
これは化学反応を起こしたなと思って頂けるような楽曲をどんどこ作って行きたいなと思っています。

そうする事によって、わたしの表現の幅も広げて頂けるだろうし、
全部、自分の栄養として戻ってくるように思うのです。

美和子さん、期間限定ではありますが、あらためてよろしくお願い致しますです。

わろてる

安 定 の ダ ブ ル 貞 子

だぶるおさだ

ジャケット&PVの仕上がり、楽しみにしていてくださいね。

みわつき2

さて、昨日のニコ生「GO! GO! OTOKURA SHOW」
ツイッターなどでお知らせをしておりましたが、みなさま閲覧して下さいましたでしょうか?

昨日のOAでは「奥田美和子と天野月」のファーストシングルのカップリング曲の発表がありました。

ワンコーラスずつ、聴けますです。

現在、自分が歌ったカップリング曲のフル動画を鋭意製作中です。

この曲は自分が歌うとカラーのイメージじゃない、白黒で行きたいと思い、
芯ホルダー(鉛筆の芯だけをホルダーに入れて使う製図用筆記用具)で描いてます。

ちなみに、B4サイズのクロッキー帳に5Bで描いてて、
1枚描くたびに紙も手も真っ黒です(笑)

いろいろ描いて、このテイストのイラストに決めた、最初のキャラデザイン画。

キャラデザイン

きっちり描かずに、ラフのままにしたくて、
基本このタッチのままで動画を作ってるのですが、
ラフに描いてるので、カラーのイラストに比べると5倍ぐらいのスピードで1枚描けちゃうのね。

それでついつい、
ああこんなシーンを描いてみたいなぁとかつい欲張り出して、
現在、自分の脳内のイメージに絵が追いついて行かず、だいぶ四苦八苦しています(汗)

画力がほしい、マジで。

PVと併せて、こちらのカップリング動画の完成も楽しみに待っていて下さい。 

今年の年始と年末、同じ楽曲のイラストを描く事になるなんて思いもよらなかったけど、
実は年始の時、時間があったらもっともっと描きたかったから(なんか、絵が浮かぶんだよねこの曲)
天野はしあわせです。

 

ファーストシングルの情報の詳細はもう少し先延ばしにしましょうかね。

もろもろ全部揃ってからで。

 

では天野は作業に戻ります。

ふおおおおおお!! 

Back To Top
error: