リクアワ’14写真日記。

雑音生活 ライヴ写真日記

リクアワ’14写真日記。

AMNリクエストアワー。

でゅお

去年からはじまったこの企画ライヴ、
去年は口腔手術後で、歯茎に詰めていたガーゼを取り外せないままの状態で行いました。

今年はコンディションの問題がない。

であるならば、
去年よりいいものにせねばなるまい。
ひそかにそう思っておりました。

↓リハスタート

りはですことよ

リハから険しいかお

曲が増えれば増えるほど、ライヴのセットリストに選ばれる確率は少なくなる。
やっぱり基本的には流れを考えてセットリストを作るし、
どの曲が今日の主役なのかによって、選ぶ曲のジャンルが決まってきたりね。

でもこんなに曲があるのなら、みんなが聴きたいって思ってくれてる曲だけで、セトリを作ってみたいじゃないですか。

というのがリクアワのきっかけです。

りはじぇっと

あっきーりは

JJリハ

ひとり3曲までのリクエスト。
3曲しか選べないってのはね、みんな悩むと思うんです。 
でもだから票が割れる、と思っています。

↓今回はステージ上での作業だったボス

ボスもリハ

ライヴの時に楽器の持ち替えなどを手伝ってくれるスタッフ、ローディーさん(もう10年ぐらいやってくださってる方です)もリクエストしてくれてたみたいです。
残念ながらランク外だったけど、そういうのも嬉しかった。

↓本番スタート!

さんにんきょうだい

今年のランキング、
リクアワ’14のサポートメンバーの中では、
じぇっとさんが一番弾き慣れていた事(じぇっとさんはライヴ初の曲がゲノムだけだったから、まさにわたしと一緒なんよね)、
あっきーが初めてやる曲が多くて大変そうだった事とか、

その逆で、
あっきーのキラキラベースの音の渦の中でずっと歌ってきた曲たちだった事を、
身体が思い出したり(特徴的な音なのよ、あのベース)

JJのドラム、少し印象が変わったなとか思ったりもして、
なんだか個人的に感慨深かったです。

ほんとにお腹が減るセトリでね、
おべんとうを13時(会場リハ前)と17時(本番前)に食べました。
それでも本番後にはお腹が空いて、ぐぐぅと鳴っておりました。

衣装は「おうたの発表会」をテーマにややフォーマルな感じにしてみました。
(若干1名いつもと変わらない感じの人がいるような気がもにょもにょ)

↓わたしはギターを弾く曲がたったの3曲だけ(なのでギター持ってる写真が恐ろしく少ない)

ぎたー弾く曲すくなくてよ

みんなどんだけ空気読んでるのと思った20位Daisy。

「不条理なもの 冷めた感情 煙を上げて燻る愛」
曲に込めて来たものだからね、これって。
これをリクアワの冒頭に歌えるしあわせ感たるや。

続いて菩提樹&くれなゐでの腹筋の痛みその1。
(天野の腹筋酷使度/菩提樹★★★ くれなゐ★★★★ 5段階評価)

ほんばんですな

ライブですよ

ゲノム&スナイパー、なんというゴールデンコンビネーション。

ちょっとたのしそう

まるで準備運動のようなライオンと、その後の筋トレ。
(腹筋酷使度/青紫★★★★ 天野の疲労度/真珠で峠がちらりずむ)

ステージ上

ちょっとずつ疲れてきた

いしきもうろう

梟→Howling→鮫のカオス感(2回目)

ごろすけ。

ごろすけ

こんなーよるーだからー

梟、あっきーとじぇっとも踊ってくれました。

おぼーえてーもおぼーえてーも

みんなでおどる

たーりーなーいーのーはーなーぜ

なーぜ

3人が楽しく踊っている頃JJは....。

そのころJJは

梟ポーズのレクチャーとかも少ししましたね。

ごろすけレクチャー

親指と人差し指で輪を作り、耳から手前の頬に中指・薬指・薬指を先につけてから、目の前に輪を持って来る、とやりやすいですよ。(じぇっとさんは身体が固くて出来ない模様)

ほんばんじぇっと

ほんばんあっきー

ほんばんぼす

鮫からのニワカアメ→ZERO→蝶の意識朦朧感。
(天野はここでランナーズハイに突入しました)

さめかな

ちょうまんいん

「頬に..風が当たっちょる...」

頬に風が当たっちょる

後半の方だねこれ

↓Yシャツのカスタム加減、見えますかね?

シャツのカスタムわかるかな

うたう

蝶かな

↓この姿勢のときは息を整え中です(たいがい顔が酷い事になっておるので見るな)

この姿勢のときは息を整えております

カメリアは歌ってて気持ちいい。どの位置にあっても気持ちよく歌える。
からの、ウタカタで歌詞が羽ばたいて行き、

まあ姿勢悪いよね

なにかをみているようだ

今日の衣装は、箱庭みたいだなって思ってたんだよねーと思いつつの箱庭。

ねこぜ

ほえております

気持ちよく感情が乗ってくれた聲。

うたいあげ

最後に待ち受けるラスボス花冠。

照明綺麗だったね

て感じでしょうかね。

前にも言いましたが、
花冠は2番からしか楽器隊の譜面がない(1番は休憩タイム)のにも関わらず、
わたしの楽曲中一番長い譜面で、暗譜するのが本当に大変だそうなのですが(ひとつとして同じフレーズがないので、譜面丸ごと覚えなければならないから)
歌うのは本当に気持ちがいいのです。
カメリアと一緒で、セトリ中どの位置にあっても全力で歌えるし、全力で歌っても喉が潰れてしまう気がしない。
キーとかメロディが自分に合ってるんだろうね。 
全力で行けるし、そう歌う曲なだけに、体力は一番使うんですけど。

あー楽しいライヴだった。

終演後、心地よい疲労感でそのまま眠ってしまいそうだった。

疲れが隠せない

この幸せな気持ちのまま制作期間に突入出来る事、嬉しいです。
ファンのみなさま、スタッフのみなさま、サポートメンバーのみなさま、
本当にありがとうございました。

次は9月に。  

照明が綺麗でよ

Back To Top
error: