鳥籠MV撮影のおもひで&ライナーノーツ。

雑音生活 ライナーノーツ

鳥籠MV撮影のおもひで&ライナーノーツ。

振り返りつつ撮影日記&ライナーノーツをば。

You Tubeにあるハーフサイズの視聴MV、
配信開始日に限定で公開したフルMV、
みなさんご覧になってくださったでしょうか?

さつえいでございました

鳥籠の中にいる、という感じの歌ではあるので、
ある程度閉塞感のある場所がいいな、とは思っていました。

この外の見えない窓辺に座ると、鳥籠の中にちょこんといる鳥、のように見えるような気も。

さつえいちゅう

無機質な感じにしたかったので、MVは彩度をめちゃ落としています。 

暖かい感じは、この曲には必要ない。

ひきのあんぐる

撮影時、実は夏風邪をこじらせてまして(もう回復しました)
ぜんぜん咳が止まらず、
強めに歌うと咳き込んでしまって、咳が止まらなくなった時はカメラを止めてもらってました。

くっそ、ほとんど叫んでる曲なのに!!涙
と自分のふがいなさに苛立ったりしておりました。

咳しすぎるとあれね、あばら痛くなるのね。

わたしの周りで咳にやられていたみなさまも、そろそろ回復しているといいなぁ。

そのぐらいしつこい咳でございました。

さつえいでござった

とりかごにとりが座っているように見える

「鳥籠-in this cage-」は、
濡鴉ノ巫女用に書き下ろした曲ではありますが、
今回実はわたしはゲーム全体像を知りません。

登場人物、その背景も、おそらく半数以下しか知らない状態でした。

なので、徐々にゲームの内容が明かされるにつけ、
マジか!!雛咲来るのか!!!的な反応をしてたりしました。

なので、ものすごくピンポイントで書かせて頂いてるのだろうと思います。

少しだけ踏み込んだ話をすると、
濡鴉のオフィシャルトレーラー「紹介映像2」にあるように、
わたしは幽婚係なのかもしれないなと(それについてはこと細かくレクチャーされました) 

自分がこの人だったら、
そう置き換えてはいます。

きっとどこかで、自分バカみたいだって冷めた目で見ている時もあるに違いない。
仕方ないじゃないか、こうやって生きてしまったんだから、こういう運命なのだから、と。

それでも、喉元につかえて飲み込めない。

自由に飛びたかったに違いない。
自由に誰かを愛し、愛されたかったに違いない。

歌詞内のHEAVENは「天(空)」と「しあわせな場所(楽園)」、
MY HEARTは「わたしの心」と「あなた」のそれぞれダブルミーニングです。

自分の心をあなたと捉える、この英語の言い回しがけっこう好き。

 

後半の、ゆらゆら左右に揺れる話し声のような歌声のようなもの、
わたしはモールス信号と呼んでいます(笑)

ずっと同じ音を細かく歌うと、機械的になるのよ、天野。

Back To Top
error: