羽根の髪飾り。

雑音生活 おしらせ

羽根の髪飾り。

そういえば、
裏AMNから付け続けているこのアクセ、
これは自分で作ったものです。

羽根かざり

さりげにお気に入りなので、今年もつけてますが。

2015_a_photo3

こういう羽飾り、売ってなくはないけど、
あんまり好きな色合いじゃなかったり、
求めている質感が違ったり、
ましてや高かったりするじゃないですか。
作った方が早くて安いんじゃないかねと思ったのです。

これ、してみたい方、いるかな。

これを付けてると、
どうやって作るかを聞かれまくったので、
作り方、公開させて頂きます。

【用意するもの】
・自分の髪の色に近い色合いの、薄くて透け感満載のとても細いリボン・・・自分の髪の長さ×2倍ちょっと(のちほど、リボンを約半分に折るので、倍の長さが必要です)
・好きな色の羽根(色違い、大小で3種類ぐらいあると豪華)
・アクセサリー金具(携帯ストラップのモチーフと紐を繋ぐ部分に使われてる「カシメ」と呼ばれる金具です。羽根の太さに合わせた大きさ、かつそれほど目立たない色をチョイスして下さい)
・カシメと羽根をくっつけるアクセサリー用のジェルボンド
・極細のUピン
・針と糸とはさみ
・ペンチ(あれば)

これがカシメ。

カシメ

わたしが使ったのはこのジェルボンドです。
即乾で、乾いてもガビガビになる事もない、アクセ用のものです。
普通のジェルアロンアルファとかもいけると思いますが、アクセ用をおススメします。

ボンド

①まずこのカシメに、チョイスしてきた羽根を差し込み、ボンドで止めます。
細くて小さい羽根は、何本か束にして取り付けるのがおすすめです。

その1

②ペンチでカシメを止めます。ちなみにはさみでも止められます。(跡がつくけど)
止めたら、試しに羽根を留め金から引っ張ってみてください。羽根が取れなければ成功です。
その2

③リボンを通して、縫い付ける。

この時、リボンの一方の端側から取り付けてください。
あらかじめ、自分の髪に合わせ、鏡をみながら安全ピン等で羽根を仮止めしておくと楽です。

その3

④あとは取り付けるだけ。

しあげ

取り付ける時は、細く編み込んだ髪にひっかけるといいと思います。ひっかけて、Uピンねじねじです。
ヘドバンしても、取れません。

これね、
羽飾りを作りたいのだが、自分の髪の毛に混ぜる、エクステ風なものにしたい、
その上で、どんなに動いても取れない仕組みにしたい、どう作るべきかと、
手芸屋さんの店員さんとめっちゃくちゃアイディア出し合いました。 

店員さん、1時間近くわたしに付き合って下さいました。
ありがとうです。

ちなみに、
安く仕上がるはずだ、という目論みはおおむね外れましたが(わしの髪が長すぎるっていうのもあるね)
めっちゃ簡単に作れますので、オリジナル羽根ヘアアクセ、興味のある方作ってみてね。 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

214、アコースティックライヴ、チケット発売開始しました。

2015年始動「VOICE OTOKURA」
St.Valentine's Live 開催決定!

天野月、中山彩、増田ミシンの3マンでお届けするアコースティックライヴ

 

日程:2015年2月14日(土)
場所:青山 月見ル君想フ (http://www.moonromantic.com)
時間:18:00開場 / 19:00開演
料金:¥4,500(税込/1Drink別/整理番号付/全自由/椅子有り) 

☆チケット☆
「音倉商店-ticket-」にて発売中 (http://otokura-ticket.shop-pro.jp)

【注意事項】  
・会場客席は、座席有りにてご用意させて頂きます。
・予約枚数に達し次第、販売終了となりますのでご了承下さい。
・チケットは、公演日より約1週間前を目処にご郵送にてお届け致します。
・ご購入後のキャンセル・返金は受付できません。
・営利を目的としたチケットの転売は如何なる場合にも固くお断り致します。
・転売により購入されたチケットのトラブルについては一切の責任を負いません。

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★ ☆★☆★☆★ 

Back To Top
error: