AMN’15〜WHITEDAY〜写真日記。

雑音生活 ライヴ写真日記

AMN’15〜WHITEDAY〜写真日記。

BLACKDAYはBLACK BEAUTYからのBLACKです。

本当はBLACK BEAUTY DAYにしたかったのですが、
長いので省略しました。

なのでWHITEにも、元々は長いタイトルを考えていました。
WHITE FALCON DAYです。

ギブソンレスポールブラックボディの愛称であるブラックビューティ(有名な童話の馬の名前でもあります)
グレッチハイエンドギターホワイトボディの愛称であるホワイトファルコン。
黒い馬と白いハヤブサ。どちらも大好きなギター。

 

アコースティック編成と称しつつの、
全編生演奏ライヴ、入念なリハでした。

完全生演奏にするには、
わたしの曲だと鍵盤と弦楽器が必要になります。

爆音の中では、チェロの音はマイクで拾えないし、客席に聞こえないとも思います。

であるからこそのこの編成。

当日が来る事を、めっっっちゃ楽しみにしてました。

この曲のこのサブフレーズは外せないって部分あるじゃないですか。
そのフレーズのひとつひとつは、生演奏する事を考えて作られてはいないので、
鍵盤なら2人いないと弾けなかったりする場合も多々あるんですけど、
それをみなさんで分担して奏でて下さってました。

あえてシーケンスの前奏をカットしたものもあります。

蝶の「かーんかーんここここぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽ」とかなくしたので、
イントロ聴いても即座に分からなかった人もいたんじゃないかな。

リハですの

すっぴんですがなにか

BLACKDAYの彩さんは、わたしとはあえて逆にWHITEをイメージした曲をやられたのだとか。
なので7日の彩さんはBLACKなのだそうです。

せくすぃ。

ぶらっくあやさんその2

ぶらっくあやさん 

彩さんが本番をしている間、天野はひとりさみしく写真を撮られておりました。

ほんばんちょくぜん

おや、昨日の羽飾りの位置が違うぞと気付いて下さったそこのあなた。

こっちはピアスなのです。お揃いです。ふたつも要らないって分かってる。

はねぴあす

さて、WHITEの本番スタートです。

ほんばんすたーと

実は、この編成で出来る事が決まった時から、
もしランクインするなら青紫は絶対こっちでやりたいなって思ってました。

歌とピアノだけ、フリーテンポではじまる青紫、
この曲がど頭にある(=40位)事で、
このライヴの主旨が全部伝わるように思いました。

40位にしてくれて、ありがとう。

続けてのスナイパー(37位)。
同率位3曲の中からスナイパーを2曲目にしたのはわたしだけど、この並びは狙ったかのようでした。

すないぱあ

翡翠は久しぶりだよね。どのぐらい振りだろう。

梟はアコースティックでやると切ない曲になるのよね。

サンドリヨン

WHITEDAYは、女性的な曲を多くセレクトした気がします。
だからスカートなんだけどね。

きょだいじゅう

個人的にランクインして嬉しいけど、
なぜ ここなんだ
という位置だった巨大獣。

かえるよね

そりゃあおじぎしたくなるよね。

はける

そりゃあ手を振って舞台からはけるよね。

みなさんアンコールの手拍子ありがとうございました(笑)
まさかアンコールで呼び出されるとは思わなかったので、みんなの空気の読む力に脱帽しました。

からの、ピアノ1本でのサカナ。

はじめてピアノだけで歌ったよ。

さかな

サカナは、打ち込みピアノデモテープの段階からあのイントロです。
夜空を見ながら、懐かしい気持ちがふっと、やさしい涙のように溢れてくるイメージで作っていて、
この曲の肝だと思っていたので、
どうしてもこのイントロのままでいて欲しいと、レコーディングの時にピアノを弾いてくれた方にお願いしました。

それを生演奏で歌える幸せ感。

なんという贅沢。

この曲を作ったデビュー前の自分に、いつかこんな日が来る事を教えてあげたい。

けんばんとあまの

メンバー紹介です。

ふっきーとももちゃん

Pf/吹野クワガタ(ふっきー)
Vc/百瀬郁子(ももちゃん)

まるちゃん

Dr/岩丸正(まるちゃん)

あっきー

WB/山田章典(あっきー)

あかいじぇっと

Gt/平井武士(じぇっとさん)

このメンバーの音に揺れて、気持ちよく歌っている天野の証拠写真を確認してやってください。

きもちいい

キモチイイ

きもちE

天城越え。

アマギゴエ

BLACKDAYでグッズのタオルをステージ上に上げるのを忘れた天野、
WHITEDAYこそは!!!と、袋を開封して楽屋まで持って来といて、また忘れました。
そんなMCをしたら、ローディーさんが楽屋から持って来てくれたよ!!!!

たをる 

今年は、途中経過からずーーーとウタカタが1位独走でした。
2位の箱庭はデビュー曲。
1位のウタカタは5周年目の曲。
3位の鳥籠(花冠もだけど)は月になってから5年目の曲。

不思議な繋がりを感じました。

素だね

おれ楽しい!!!!!という気持ちでいっぱいだったんですけど、
みなさんどうでしたか?

もしこの編成が好評なら、いつかまたやってみたいなと思います。
野望。

AMNリクエストアワーは、後半になるにつれて熱い曲がやって来る。
そこが、いいよね。

また開催出来たらいいな。

アンコールで、同率40位だった箱舟をやりました。

はこぶね

2日間で上位41曲目、
歌詞はなんだか羽根が生えて飛んで行ってしまったりして、
なぜこの曲で!!!!!!と自分のふがいなさを蹴りたくなりましたが、
とっても楽しい2日間でした。

またお会いしましょう。

WHITEDAYのセトリ。(同じく下からセトリ順)

ほわいとせとり

AMNリクエストアワーは、
わたしとファンのみなさんによる、
お祭りです!!!!

ホワイトなやつら

次のライヴは、12日(金)@渋谷Milkyway
BugTheMicの杜若くん(Gt)の聖誕祭へのゲスト出演だよ。

わたしの出演は遅めの時間っぽいので、
金曜日だけど、
仕事帰りや学校帰りに寄れる方、お待ちしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

杜若聖誕祭
6月12日(金)渋谷Milkyway
18時開場/18時半開演
前売:¥2,300-/当日:¥2,500-(ドリンク別)
共演:THE RUBIES/AYA-G-CUP
ゲスト:増田ミシン/天野月
ゲストMC:銀幕一楼 

Back To Top
error: