歌入れ完了。

雑音生活

歌入れ完了。

昨日は歌入れでした。

ディレクション

まずは花たんとのデュエットから。

花たんとふたりだけのような状態で歌入れしました。(上記写真はボーカルブースにいる花たんと話してるところです)

お楽しみにしておいて欲しいので詳しくは言いませんが、
ふたりのリズム感がちょっとでもズレると大変な曲ではあるのですよ、これ。

例えば自分の歌にハモを乗せたり、主旋をダブルで録ったりするのは、
歌ってるリズム感や言葉のアタック感、言葉の立ち上げ方や癖が同じだから、
主メロにぴったりリズムを合わせてハモるの、別に難しくはないのですね。

これが他の方の歌に重ねるとなると、難しいのです。
歌のニュアンスもばらっばらになってしまいがち。

どっちを先に録るかちょっと悩んだのですが、
わたしの歌が入ってないと難しい部分があったので、
わたしが先に歌って、花たんが後からわたしの歌に重ねてもらう方法を取ったんですが、

花たんほぼ1発OKで、
目から鱗状態で、、、、、、(いや、これに一番時間かかるかもと心配してて、自分の歌に合わせてもらう事になる、それだけのために何度も歌ってもらうのは申し訳ねえなと思ってたのよ)

↓そのふたり分重ねた歌を目を閉じて確認しとるわしです。

目を閉じてきいておる

にこいちの世界観なんで、
ふたりのボーカルが出来るだけぴったり重なってるといいなと思いながら曲を書いたので、
それを感覚で分かってくれてた事が、めっちゃ嬉しかった。

花たんありがとうでした。お疲れさまでした! 

 

残りの2曲、前回のレコーディングの時には入ってなかったギター入りのアレンジを聞きながら、
やっぱギター好きです、ギター最高!!!
みたいになってたり(笑)
1サビ歌うだけで汗が噴き出してたり(笑)
そんな感じの歌入れでございました。

 

「BLACK BEAUTY」と「HATE CRIME」

今回カップリングを文字ってはいませんが、
曲の根底のテーマは同じで、立場が逆というか、感情の方向性が逆なので、
裏と表だなと思っています。

 

さて、明日はミックス。

もうすぐ音源完成なり。  

Back To Top
error: