ニコ生でした。

雑音生活

ニコ生でした。

昨日のニコ生閲覧してくださったみなさまありがとうでした。

ぽにーきゃにおんすたじお

ポニーキャニオン、いつぶりぐらいに行ったかなぁー。

やっぱり10年ぶりぐらいな気がします。

個人的に、森ビル探し隊の散策で(虎ノ門は森ビルメッカですという記事はこちら)ポニキャンビルの前を何度も通ったのが最近です。
あの時建設中だった虎ノ門ヒルズ、出来上がっていて感動。(トラのもんが可愛いんだぜ、むしろ本家より好きかも)

虎ノ門ヒルズ

ちなみに昨日の放送をしていたスタジオが10階にあって、
放送開始までの間に花たんに森ビルの話を熱く語ったりしたのですけど(笑)
窓の外に見える番号、、もしやあれもそうなんですかね??と花たんに指摘され、
古い森ビルは夜になると番号が光る事を知りました。

↓この白い番号が闇に浮かび上がっておりました

第15森ビル遠くから

質問、たくさんの方から頂きました。ありがとうです。

放送時間の関係で、
返答を考えてきていたもの全部には答えられませんでした。

本番中

複数の方から頂いた質問がもうひとつあったのだけど、
話すと長くなるから省いたので、
ブログで答えますね。

頂いたのは「思い入れの深い曲は?」でした。

思い出深いのではなく、思い入れ深い曲。
思い出深いなら、思い出が最も多い曲を選べるけど、
思い入れと言われたらですね、これは全部と言えてしまいます。

すべての曲に、それなりの思い入れがあり、どれが一番かは決められない。

でも個人的に「これは、、、!!」と思う新曲が出来て、
レコーディングし終わるたびに、
わたしの中で、上書き保存されていく曲があります。

それは、わたしの葬式の出棺の際にかけてもらいたい曲、です。

最初は「巨大獣」でした。しばらくの間この曲だと決めておりました、自分の中で(ラストだしよ)

その曲は、現在に渡り、いくつかの変遷を辿っています。

これは自分の中で、
「これを聞いたら、わたしの知り合いはきっと、在りし日のわたしを思い出してくれるに違いない」という、自分が選ぶ、実にわたしらしい曲なんだと思うのです。

今答えは言いません。これまた塗り変わるかもしれないからね。

もしも未来に、実際に何が流れたのか確認できる状態にあったりしたら、その時にわたしの答えを確認してやってください(笑)

(わたしは至って健康なので、みなさん長生きしてね。笑)

花たんは緑の全身タイツを着ていたんだよきっと

ゲストの花たん、お忙しい中ありがとうございました。

(メアド交換し忘れました)

「CLOCKWORK」いかがでしたでしょうか?

すれ違いは、近くにいるから起こる現象で、
離れていたらそもそもすれ違う事さえ出来ないと思っているので、
そこを含めて時計の針たちをモチーフにした曲が書きたかったのです。

手作りMV、めっちゃ手作りで、下書きとかも全然残ったままだけど、
DVDに収録されるので、
昨日の放送を見逃した方も、楽しみにしていてもらえたらと思います。

今回はじめて使ったイラストボード(クレセントボード)材質が良すぎた。
はまってしまいそう。

短針さんと長針さん

ニコ生のタイムシフト視聴は、10月10日までになっております。

タイムシフトできる方、見てみてね。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv236829274 

 

そして今日は、茉以のレコーディングにちょこっと顔を出してきました。

スタジオより

左から、レコーディングエンジニアの山本さん、
じぇっとさんと岡さん。

茉以プロジェクトの楽曲は、
じぇっとさんメインで、岡さんとタッグを組んで制作されておる感じだそうです。

曲によって、実際にどういうクレジット表記にされるのかわたしにはわからなくてですね、
今まで作曲者名を書いてないのはそのためだったりします。
(基本的にはじぇっとさんが作ってると伺ってはおります)

次で9曲目。

わたしが携わるのは、ここまでなんです。

だから、わたしにとっては、次回が、この一連の毒シリーズのラストを飾る曲です。

次は、今までの毒物の中で一番強いかもしれないね。
強すぎて少しかなしいなと感じたわたしの気持ちを歌詞に載せさせて頂きました。

最後は誰が歌詞を書くんだろうね。
茉以ちゃんファンのみなさま、楽しみにしててください。

茉以プロジェクトチームメンバー、全員集合。

吉田茉以プロジェクトチームメンバー

おまけ:まいちゃん歌入れ中(盗撮しました)

まいの歌入れ

Back To Top
error: