天スポ作ってます。

雑音生活

天スポ作ってます。

みなさんおはようございます。

朝ですね。
連日朝日を拝んでから眠りに就いている天野です。

鉄仮面団のみなさま、
年末に送ったファンクラブからの連絡、無事に届いておりますでしょうか。

わたしは現在、あのメールにあった通り、
天スポ(天野スポーツ新聞)の制作をしています。

ファンクラブ結成当時、会報誌を新聞型にしようと言い出したのは、
わたしの記憶が確かならば、わたしです。

「会報誌」というぐらいなので、
通常は冊子であるものだろうと思うです。

綺麗に保存するのは大変だろうし、
送付するには折らなければいけないから折り目はつくし、
受け取る側としては、冊子型の方がきっといいはず。

でもわたしは、この天スポがとても好きなのです。
自分で作ってるからかもしれんけどさ(笑)

過去に2人、天スポの制作担当者がおりました。

最初のうちは、
わたしと一緒にあーでもないこーでもないと言い合って作ってたのですが、
レイアウトの基盤が決まってきたり、お互いにこなれてくると、
わたしはカット割りと写真とテキストを作成し送るぐらいで、
あとはお任せ状態でした。

今回は、
書面レイアウトも自分で携わることにしました。

すっごく大変だけど、面白いです。

それと共に、最初のレイアウトとかを考えてくれてた方々がどんなに凄かったか思い知らされてもいます(笑)

天スポ1号は、
活動周りの情報量が多すぎて、
新聞らしいコーナーが非常に少なめだけど、
徐々に増やしていけたらいいなぁと思っています。

時代に逆らうみたいに、
会報DVDから新聞に戻しますが(笑)
ブログでもツイッターでもなく、
紙面ならではなもの、FCならではなものを目指して作ってるので、
団員のみなさま、到着を楽しみに待っててくださいね。

というわけで、朝日が昇ってきたからわしは寝る。

ぐぅ。 

Back To Top
error: