1年が過ぎた。

ねこ

1年が過ぎた。

4月7日が、麦を飼い始めた日です。

(スマホの写真で日付け確認した)

むぎ

うちで昼寝をするようになった野良猫は、
1年前の4月6日の昼頃やってきて、ご飯食べて夕方まで寝て、外へ帰っていきました。 

今夜から嵐が来るみたいだよ、ちゃんと雨風しのげる場所に行くんだよ、風邪ひいちゃダメだよ、
って背中を見送ったのだけど、
雨が降り出す30分前に、うちに戻ってきた。

外はすでに、雨が降り出す前の、マーガリンみたいな独特な匂いがしていて、

じゃあうちにおあがり、
明日一日中雨だから、しばらく外には出られないけどそれでいいかい、
君のトイレがないね、明日早起きして買いに行かなくちゃ、

てな流れで麦を飼い始めて1年です。

 

よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ、いたって健康な麦さんです。

 

でも、ひとつだけ、気がかりな事があります。
麦の体内に、フィラリアがいるかいないか、です。

 

フィラリアは、犬の寄生虫です。猫は最終宿主ではない。

でも、フィラリアが寄生している犬の血を吸った蚊から、猫へ感染します。

フィラリアが体内のどこに寄生するかというと、
犬と同じで肺の血管か、心臓です。

フィラリアを寄生させてしまった猫は、ほとんど無症状のまま、ある日突然心不全を起こす事が多い。

フィラリアの幼虫は、レボリューションなどの滴下薬で簡単に死滅させられるので、感染したとしても予防していれば成虫への成長は防げます。
成虫が寄生している場合は、逆に滴下薬を投与した事で血管を詰まらせる恐れがあり、予防薬が使えません。

麦さんは散歩させてるので、フィラリア予防してあげたいのです。
それには、予防薬が使える身体なのかどうか、検査してあげないといけない。

 

長い間皮膚炎だったので先延ばしにしてたのだけど、
麦さんのフィラリア抗原検査、そろそろしてきます。

麦さん、検査頑張ってね。 

おさんぽ

Back To Top
error: