共感と解決の違いとやら。

雑音生活

共感と解決の違いとやら。

昔から、
みんなで仲良く輪になろう、が苦手だ。
いわゆる団体行動というやつが。

あるひとりとの関係性は、その人とわたしの中だけに存在するものであって、
誰かとはほぼ共有できない。

であるから、
その人と自分の中で何か揉め事のようなものが起こった時は、
その人と自分の間でしか解決できないと思ってる。

例えば恋愛関係で起こりうるすべての事柄も、
誰かに相談したところで解決はしない、そういう類の話。

共感はできる事ももちろんあるけど、共感は解決とは違うでしょ。

 

昔何かの記事で、
男は解決までのメソッドを享受されたくて人に相談を持ちかけるが、
女はただ話を聞いて頷いて欲しいだけだから、
女が相談を持ちかけてきた時は、二つ返事で解決法(自分で決めなよー的なことを含む)を言うと怒りを買う、
というものを読んだことがある。

これにならうと、
わたしは完全な男性脳で、
話を聞いて欲しいだけの重ためな相談事は、時間の無駄すぎて途中で帰りたくなるタイプなので、
いろんな悩める女子を怒らせてきただろう。

男性諸君が同意してくれると、天野は嬉しい(笑)

 

そういえば、富士山の下山道がキツすぎて、
もう二度と登山はごめんだと思ったんだけど(滑り降りてもいいかな状態)
筋肉痛がなくなった今、またどこか登りたい気持ちになってきている。

富士山にひとりで登っているガチ山ガールのみなさんもいて、
その方達を眺めながら同行者の一人が、
「どんな辛い悩み事を抱えていても、わたしはひとりで富士登山したくない」
と言っていてツボってしまったのだけど、

ふっと、わたし富士山ほど高くない山なら、ひとりで登りたいかもと一瞬思ったんだよなー、という事を、
今ほんのり思い出している(笑)

IMG_4679

Back To Top
error: