アマノヒトリのDVD、受注受付は15日までだお。

雑音生活

アマノヒトリのDVD、受注受付は15日までだお。

「だよ」って打とうとして「だお」って誤打したからあえてそのままにしたお。

アマノヒトリのDVD受付は15日の日曜日までです。よろしくです。
詳しくはこちらへ。

今日は麦さんの毎年恒例の健康診断と、ワクチン接種へ。

比較的最近撮ったお気に入りの一枚。

IMG_9542

今年はなんの問題もなく3種ワクチン打てたので、
ついでに獣医さんにワクチンについていろいろ聞いてきた(天野さん質問の鬼だよ)

麦さんは元野良なので、猫風邪の経験はあるかもしれないんだけど、
飼い主としては、外を散歩させてる以上、パルボだけは防いであげたいんだという話をしたら、

カワベ曰く、

3種ワクチンで、絶対に感染予防できるのはパルボだけ。他のふたつに関しては、重症化しないだけで100%は防げない。
元野良はもともといろんな菌に触れてきてるから、一度接種しておくだけで抗体がぐぐっと上がる。
だからパルボに関しては1回打っとくだけでもほぼほぼ大丈夫というか、
一度でも予防接種した経験がある元野良猫がパルボに感染した例を僕は知らない。
でも散歩する以上、やっぱり不安だろうから、3年後にまた打ちにおいで。

でした。

おおおおーーー、カワベ、めっちゃ詳しくありがとう!!

ワクチンは毎年必要なの?3年は効果ある説もあるよね?って疑問がすーーっと解消されました。

 

わたしにとって、いい病院かどうかの判断基準は、
自分がいろいろ調べて得た知識があるけど、それ以上はどうしても分からないから専門家の意見を仰ぎたいって時に、
ちゃんと答えてくれるかどうか、なんだよね。

これからもカワベに付いていきます。 

Back To Top
error: