ただ美味しいチャイが飲みたかっただけなんだわたしは。

雑音生活

ただ美味しいチャイが飲みたかっただけなんだわたしは。

天スポの構成ラフ、全ページ無事完了したところです。

圧巻なのか、細けえ!!なのか謎な、推し曲Tシャツページ、写真大きさ違いが80枚超えで大変だったけど、
すっきり綺麗にまとまってよかった。

まだまだ細かなところをちまちまと直していかないといけないので、作業は続くけど、
ひとまずほっとしておる天野です。

 

そういえば先日、
スタバで、
少しは違うものでも飲もうかねと思って、
スタバのチャイは甘いですか?と尋ねたら、
スタバのおにいちゃんから「そんなに甘くないですよ〜。甘さ控えめにも出来ますけど、シロップ一体型になってるからチャイのスパイシーさが薄まってしまうかも」と言われ、
ひとまずノーマルで注文してみたんだけど、

クソ甘すぎて飲めんかったぞ岩田(怒)

スパイシーさをまったく感じないほど甘かった。岩田の味覚どうなってる。

スタバのチャイはクソ甘い。みなさん気をつけて。

 

天野怒り心頭で、
自分でチャイ作って5日間で牛乳2リットル分も飲んでしまったよ。

というわけで、

お家で自分の好きな甘さにして飲みたいんだよ、という人のために(わたしは無糖派です)
ツイッターでも前言ったけど、簡単チャイレシピ、載せときます。

 

鍋要らず・簡単チャイレシピ(2杯分) 

IMG_0067

●用意するもの
・レンジOKのコーヒーサーバー(メモリが4、もしくは5まであるやつ)もしくはそれと同等のもの
・ステンレスの茶漉し
・セイロン茶葉(ティースプーン山盛り4〜5杯。10〜12gぐらいかな。スパイスやミルクに負けるため、ストレートティーより茶葉は多めに必要。大きめの茶葉なら15gぐらい必要かも。他の種類の茶葉でもいいけど、アッサムやダージリン、ブレックファーストとかだと紅茶の味が強いので、趣がだいぶ違う感じになる、検証済み)
・水
・牛乳
・カルダモンパウダー
・クローブパウダー
・シナモン
・あらびき黒胡椒(自分でガリガリ削るやつがベスト)
・ジンジャーパウダー
・お砂糖(お好みで後入れしてください)

(1)お湯を沸かしている間に、コーヒーサーバーに茶葉・カルダモンパウダー・クローブパウダー・シナモン・あらびき黒胡椒・ジンジャーパウダーを入れておく。カルダモンを小さじ半分〜1杯として、カルダモン=黒胡椒>シナモン>ジンジャー>クローブの順に、2:2:1:0.5以下、が理想。クローブはほんの少しでいいので、入れすぎないように注意。スパイシーさを求める人は、カルダモンと黒胡椒、シナモンを多めに。ジンジャーはぶっちゃけなくても大丈夫。

(2)沸騰したお湯をサーバーに注ぐ。お湯の量はメモリ2ぐらいが目安。

(3)1分ぐらい待って、茶葉が少し広がってきたのを確認したら、牛乳を5のメモリまで注ぐ。4までしかメモリがないサーバーなら、このあたりが5かなっていうギリギリまで入れる。なるべく水と牛乳=2:3以上、ぐらいになるようにした方がいい。牛乳多めの方が美味しい。

(4)そこからレンチン。レンジに「牛乳を温める」という機能がついているものなら、牛乳2〜3杯分を温めるにセット。通常のレンチンでやったことがないのだけど、沸騰が近づいてくると茶葉が上にブワーっとのぼってくるので、のぼり終わるか終わらないかぐらいで止めると良いです。全部のぼり切るのを待つと、ぐつぐつして吹き出す。牛乳温め機能を使うときも、吹きこぼれに注意してください。

(5)少し蒸らすために、レンジを止めてから2〜3分待つ。あとは茶漉しで茶葉を取り除きながら器に注いで完了。

追記:スパイスを入れなければ、ロイヤルミルクティーになります

Back To Top
error: