フェロモンとやら。

ひとりごと

フェロモンとやら。

昔「砂糖水」という曲を書いた後に、

砂糖水は香るのかという疑問とぶち当たり、

温めないと砂糖の香りは人間には感知でけん、という事が分かったのだけど、

 

ふと、虫なら感知出来るんじゃないかねと調べてみたところ、

カブトムシの嗅覚やばいけど、

砂糖水は、それが乾いた時に口が塞がって食べ物を摂取できなくなる恐れが高いためあげちゃいけないと出た。

あかんかったんや、、。

 

でもあかん飼い方をされてたカブトムシであったというのは曲的にはありかなと思った次第。

 

ところでみなさんは、

蟻さんはあんなに小さくて、あんなにたくさんの、目印も表札もないお家がそこここに点在してるのに、帰る家を間違えることはないんだろうかとか、

あの一列の中から逸れてしまう蟻さんはいないのかとか、

そんな事を考えたことないですか。

蟻さんは身体から「我が一族フェロモン」を出していて、

それをフェロモン嗅覚で感知しているから、

家を間違ったり、列をはぐれて迷子になる事もないのだとか。

すごいぜ我が一族フェロモン。

わたしはこのクソ深夜にそんな事を調べておりました。

 

今日はまいちゃんとミシンのツーマン観に行きましたです。

まいちゃんは、「POISON」が聴けたのが嬉しかったな。

実はまいちゃんの初作詞となったこの曲、

万が一まいちゃんが歌詞を書けないとなった時のサポート要員として、わたしもデモ音源送ってくれてたんですよ。きっと本人も戸倉氏も知らないだろうけど。

で、デモ聞いてめっちゃくちゃいい曲やんけと思って、

どんな歌詞がつくのか楽しみだなぁと思ってました。

ミックス後の音源も即送って頂けていて、チームポイゾンとして最後を同時に見届けられたんですけど、

あー、これはわたしには書けない歌詞だなぁという事を凄く思ったし(毒振りまく側がタイトルだったって事もあり)

毒がテーマのアルバムラストに相応しすぎるあまりに素敵で愛が詰まった歌詞で、思わず聴きながら泣いてしまったんですよね。

なので、歌詞覚えてるんだよね〜。

 

ミシン、今日のライヴ凄い良かったっすよ。

わたしが見てきたものの中では、一番良かった。

ミシン、口にしたことはきっと叶うよ、わたしはそう信じてる。

61D8427F-2ACC-4AB1-900F-A75C3E1C9E48

追伸:本日のファッションテーマは、農家です。

Back To Top
error: