サウスポー。

雑音生活

サウスポー。

昨日は左利きの日なのだとか。

左利きは世の中の10%程度、とはよく聞くのだけど、
自分の周りに左利きが多いので、本当はもっと多いんじゃないのかと信じてやまない天野です。

左利きの両親の元育ったので(祖母も左利き)
急須だとか定規だとか、ゴルフクラブとか、習字は基本無理とかの左利きあるあるはたくさん目の当たりにしてきたけど、

子供心に、これは危ないと思ったのがこれ。

彫刻刀のこのタイプ。切り出し刀、という名称らしい。

IMG_1093

これ、右利きでは刃を向こう側に向けた状態で削るものなんだけど、左だと自分側に向けないとまともに使えない。
イコール、めっちゃ危ない。

(今は左利き用の彫刻刀売ってるよ)

利き手はいつごろ確定するのかの説自体が、生まれる前と後とに分かれるぐらいなので、
利き手はいつごろ決まって、どうして左利きの絶対数が少ないのかもまだ判明されてないんだけど、
自分が生きてるうちに判明されないかなあ、なんて事を思ったりします。

Back To Top
error: