整骨院へ。

雑音生活

整骨院へ。

昨日の朝から左腕の具合がおかしくて、
動かせないわけじゃないんだけど、
ある一定の角度で腕を上げ下げするとビビビっと電流が走る感じで、
一向に具合が良くならず、
脱臼しかけとか、神経に何かが触れてるとか、そんな感じだったりするのかなと、
下手にストレッチとかマッサージとかして痛めるのも怖いので、整骨院に行ったのでありました。

整骨院では名医らしいという噂のシュンちゃん(推定70歳)のところに行ったら、

お盆明け&金曜日ってことでめっちゃくちゃ混んでて、
待ち時間はんぱない感じで、
受付終了後、「一度、出られます?」って受付のおばちゃんに速攻で聞かれたぐらいでした。

 

で、問診と触診されて、おそらく骨とかの異常ではないと思うけどと言われつつ念のためにレントゲンも撮りました。

 

シュンちゃん:骨はね、やっぱりなんの異常もないです。骨とても綺麗。これあなたの肩の骨ね、綺麗でしょう?

あまの:は、はぁ。

シュンちゃん:しびれはあります?

あまの:ないです。

シュンちゃん:肩から腕にかけて、すごい細かな筋がいくつもあるのね。その筋がなにがしかで捻れて、筋同士がどこかで引っかかってる場所があるんだと思います。

あまの:あー、動き的にもそんな感じはします。

シュンちゃん:就寝時、横になって寝てたりします?

あまの:だいたい左側を下にしてます。

シュンちゃん:なるほどね、若干肩を寝違えてしまったのかもしれないね。まあこれはいわゆる年齢的なことからくる、四十肩とか五十肩とか言われるやつです。肩を冷やさないようにして、無理のない程度に動かし続けていてください。筋肉の衰えも影響してるんで、動かしてればそのうち治ります。肩の運動指南書と湿布、渡しておきますね。それでは、リハビリして帰ってください。

そうしてあまのは、ムチウチしてしまってるおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、仲良くリハビリしてきたのでありました。

 

あまのは、君を散歩から連れ帰るときに筋を痛めたんじゃないのかなって、ちょっと思ってはいる。

別に四十肩を否定したいわけじゃないわ、本当よ。

IMG_1127

Back To Top
error: