一番言って欲しい言葉が分かる人は、その逆も分かる。

雑音生活

一番言って欲しい言葉が分かる人は、その逆も分かる。

これはわたしの友達が言った格言です。

その子は、「だから私は優しいわけじゃない、ずるいんです」と言った。
とことん良い女だなぁと思った。

人の長所が見える人は、その逆も見える。
だって長所と短所は背中合わせだから。
口にしたら一生の傷が残るような言葉だから、口にしないだけ。

言葉を呑むのは、優しさか、踏み込むべきではないと線引きしてるのか、褒めて伸ばそうと考えてくれてなのか、
関係を壊したくないからか、責任を負いたくないからか、それとも、それをバネに相手に伸びて欲しくないからか。

 

わたしはね、基本は言ってしまう人なんですよ。
大人になって、言葉はだいぶ丸くなりましたけどね。

お酒とか飲めないから、さらっと言っちまいます。とても罪深い人間なのです。

 

気づけばこれを、ただのお局の言葉と取られてもしかたないなってくらいになっちゃったけど、
わたしが諸先輩方から貰ったひどく刺さった言葉のように、心の奥の方にぴったり着床して、
こんちくしょーーー今に見てろよ天野、という起爆剤に変わる事を願うのです(笑) 

 

Back To Top
error: