譜面書いてたら、朝。

雑音生活

譜面書いてたら、朝。

増田さんのDEMO譜面書きしてたらすっかり朝である。

譜面書きしてるって事は、収録曲全部のタイトルを知ってるってわけだけれど、
自分がだいたいタイトルから曲を書く人なので、
タイトルがついて帰ってくる感じは感慨深いものがあるです。

タイトルってのは、かなりその人それぞれで、
付け方ひとつとっても、個性の塊といえばそうなのかもなと思う。 

造語にするのが好きな人もいるし、
ほぼほぼ歌詞とは関係がない(ような気がする)タイトルをつける人もいたりする。

わたしの場合、タイトルはほぼ名詞になってるから、
曲を聞かないと、どんな内容なのかさっぱり分からん事が多いのではないか、と思うけど、
歌詞がタイトルに収束していく感じが強い方ではないかなと思ったりもします。

それだけタイトルの占める割合が大きいのかもしれないね。

曲を作ってると、たまに自分の中で「テーマ」として添えたタイトルの予定調和を崩したくなったりもする。
これがなかなか難しい。

 

さて寝ます。

おやすみなさいませそ。

Back To Top
error: