もうすぐ山越えする。

雑音生活

もうすぐ山越えする。

下山し終わるまでが登山なんだけど、もうちょっとで頂上を拝めます。
天野サイドのアルバム制作の話の事です。

連日の朝まで作業を、
ここまでやりたいからもうちょっと起きてよう、もうちょっと起きてようとやってきたら、
すっかり昼夜逆転してしまって、
今、起きてから4時間が経過したところ。

これを一旦、時差4〜5時間ほどの平常運転に戻すべく、今日はこれからまた寝ます。

アルバムについてちょこっと言ってた、
「ツキガサ」(月暈)をはじめとする“輪”をモチーフにした5曲を入れたい、という話、
無事、成し遂げられそうです。

輪をモチーフにしたものって世の中にそんなにたくさんない、
というか突き詰めていくと着地点が似たようなものになる恐れがあるものが多くて、
今までのアルバムのモチーフ探しの中では、一番苦戦したかもしれない。

でも中には、これは今歌いたいなあと思っていたそもそもの曲テーマにぴったりハマるモチーフが見つかったりして、
やった!!!!天野よくこの言葉を思い出したぞ!!!!褒めてつかわす!!!
みたいなのもありました(笑)

わたしは相変わらず、たった一人に届けばいいかもしれない事を歌う人だなぁと思うよ。
プライベートな友人が、歌詞見て「これ、つっこの事よく知らない人に伝わるんか。わたしは分かるけど」って笑ってたもんな。

言葉ってメロディによって如何様にも表情が変わって、
何が一番ハマりがいいかとか、そういうのをちまちま試してるのがやっぱり楽しい。

楽しいって一言で言うけど、同時に苦痛が伴うわけで、
これしかないってのを見つけられた時が最高に心地いいのです(自己満だけどな)

 

とあるお方にアレンジをお願いすることになって、
本日、現場仕事に向かっているスタッフに代わって、わたしの方からDEMO音源直送便を飛ばさせて頂きました。

その曲は、DEMO作ってる時に無性に楽しかったから(楽器を打ち込むのとかハモるのとかが)
こういう、制作サイドの楽しさが聞いてくれる人にも伝わるといいな。

Back To Top
error: