おうちでタピオカミルクティ。

雑音生活

おうちでタピオカミルクティ。

世の中タピオカブームで、
どこへ出かけても1回はタピオカミルクティを目にしてきて、
サブリミナル効果でじわじわやられてきてしまっていたので、
ならば、家で好きな時に飲めるようにしよう、という作戦を決行することに。

IMG_6048

タピオカ茹でたことある人いますかね。
20分茹でて、30分蒸らすという、料理並みの面倒臭さなんです。(事前に何時間か水に浸さなきゃいけないものもある)

でも、それを勝手にしてくれる、すばらしい家電が世の中にはあります。

そう、
炊飯器です。

炊飯器に熱湯を入れて、蓋をしないまま茹でる。

最初のうちは底部やらタピオカ同士がなるべくくっつかないようにかき混ぜなきゃいけないけど、
あとは勝手に茹でて、勝手に保温しておいてくれます。

ザルで水を切って、冷水で洗いながらタピオカ同士を剥がしたものがこちら。

この時に、一粒食べて、芯が残ってないか確認してください。

IMG_6046

忘れてはいけないのは、下味です。
飲み物の中のタピオカって、砂糖で味がついてます。

タピオカがひたひたになるくらいまでお水に浸して、そこに砂糖を溶かして、1〜2時間常温で放置。
常温じゃないと味の浸透が遅くなるので気をつけて。

砂糖の量はお好みでいいと思う。わたしのは甘さ控えめ。

ガムシロップでも味付けできると思うけど、濃度に気をつけてね。

IMG_6047

下味がついたら、使いたい分だけ残して、あとはラップに包んで冷凍保存。
レンジ熱が均等に行き渡るように、ひらべったい形状でラップするのがコツです。
(1分半〜2分くらいのレンチンで戻せます)

いや1日2日で食うよって人は、砂糖水に漬けたままで大丈夫。

というわけで本日の朝ごはん。
余は満足なり。

IMG_6049

Back To Top
error: