暇になってしまったぼくら(1)

雑音生活 その他の写真日記

暇になってしまったぼくら(1)

3月3日〜4日はリハのスケジュールだったので、
急遽暇になってしまったメンバーで、
作戦会議をしておりました。

チーム天野は、あらゆる方面で新体制に向かっています。
新体制というか、部屋の中を模様替えする感じだね。

ミーティングとして割いた時間より、
漫談してた時間の方が遥かに長い、
平常運転のミーティングでした。
お集まり頂いたみなさん、ありがとうでした。

せっかく時間が余ってしまったので、
この時間を有効活用しようと、
確定申告を光の速さで終わらせて、
新しい機材導入に向けて、部屋を大掃除してスペースを確保して、
機材起動のためにMacも新調しました。

↓キーボードの一番上が大きく違うかも。タッチパネル式になってる。

わたしが使ってた旧MacBookは、購入時のOSがマウンテンライオンあたりで、
4〜5年ぐらい前に買ったんじゃないかな〜と思うんだけど、
最近のパソコンは、USB-Cのポートに統一されてるんだね。

外付けHDDも50GBを切ってたからちゃんとUSB-Cの新しいのを買ったし、
オーディオインターフェースもUSB-C型で揃えるから問題ない。

でも、旧Macから新Macへデータを移行するには、
USB-A→USB-Cの変換ケーブルが必要で、
AppleのDiscDrive(USB SuperDrive)が純正の変換ケーブルじゃないと認識しないみたいだから、
ひとまず純正のを買っとこ………在庫なし。

Appleオンラインストアにも、在庫なし。
ビックカメラ2店舗行ったけど、在庫なし。

近所の電気屋さんでも、在庫なし。

なぜだ!!!!!!!

Apple店員タクマ「コロナの影響で、工場が止まってるみたいです……………僕たちもいつ入荷すると言えない状況で」

ここでもコロナかよ!!!!!

というか、新商品出すのはいいんですけど、
買い換えるたびにアクセサリー類も全部揃えていかなくちゃいけないの、けっこうきついっすよ。
もうちょっと使い続けてる人に優しくしてくれないですかねーーー(涙)
わたしAppleしか使った事ないけど、Windowsもこんな感じなの?

という話を作戦会議室で言ったら、
将来的にはハブが必要だよ、という話をされ、
けんちゃんもちろっと教えてくれたのだけど、
じぇっとさんが、
「ハブは当たり外れがすごいあって、下手するとSDカードの中身が吹っ飛んだりする。籠島さんがありとあらゆるハブを使ってきてやっとこれだ!!ってのと出会えたみたいだから、籠島さんに聞いといてあげるよ」
と仲介して下さり、

夜分遅いのにも関わらず、ほろ酔いの籠島さんから「おすすめのハブ」をめっちゃくちゃ長い説明文付きで伝授頂けたのです。

ありがとうございます、籠島さん!!!!!

で・す・が!!!!!

天野の身の丈には合わなさすぎるそれはそれは上質なハブで……!!!!!!
それはお高級でスタイリッシュで、こんな素晴らしいハブを教えて貰えるわたしは特
これをわたしが使うと、手に余りまくるだけじゃなく、
アタクシ、ダウンコートはモンクレールしか着ませんことよ
的なちょっとした嫌味さがある感じで!!!!!!汗
買えないわ、さすがに買えませんーとなり、
(アレンジャーさんが接続しなければならない機材数って半端ないんだなぁとしみじみ思いました)

でも、じゃあこの籠島さんおすすめのメーカーで、もっとポート数少ないのないのかな、と探し、

これにしました。
持ち運びもできる小型タイプ。
色が4色展開なんだけど、
全部Mac本体の色に合わせてるから、自分のパソコンとの合わせができる。

今の所Dockがめっちゃ熱くなる事もなく、不具合もなく可動してくれております。
やっぱりあかんかった〜〜〜籠島さんの言う通りだった〜〜〜、てなるかは乞うご期待です。

こんな感じで、天野は余暇を有効活用しまくっております。
さっきシャラさんのブログを見に行ったら、
同じように機材導入して機材を使いこなすまでの時間に充てるみたいで、
同じすぎてちょっと笑いました。

明日あたり、ニュース第一弾が飛ばせると思います。
こちらもよろしくです。

Back To Top
error: