こんぴらさん。

雑音生活

こんぴらさん。

週末からずっと、
アルバム発売から有料配信ライヴまでの間の、
今週と来週にあるちょっと楽しいことの仕込みをしておりました。
ついでにサイトのINFORMATIONも更新したよ。
キラーエイプリリースのままになってたワ。

トップページ誰も見ちゃいねえと思うけど、
写真も変えてあるよ。

で、今週末あたりからアルバム話とかに突入していくので、
こんぴらさんに登ってきた記事を、このタイミングで書いておきます。
というか、書かせてください。

岡山に暮らしている戸倉氏のお母さんに、分骨分の遺骨を渡しにいくついでに、
みなさんから戸倉氏が頂いていたお守りやお札を、
こんぴらさん(金刀比羅宮)へ登ってお焚き上げしてもらって来たのです。
お守りを贈ってくださった方、ありがとうございました。
本人、とても大事にしておりました。

もともと3月のライヴが終わったら行く予定を入れていて、
緊急事態宣言発令前に行ってきたんだけど、
日本のみなさんが自粛している中、
旅行の記事をひょいっとあげられるほどの鋼のハートは持ち合わせてないので、
いつかあげよう、あげようと思っていたらこんな時期に。

金刀比羅宮は(なんだか最近ニュースになってたけど)
戸倉氏が脳出血で倒れた翌年の夏にも、
一度みんなで登っています。
すごく好きな神社なんだって。
こんぴらさんを登るために、彼は毎日毎日リハビリを頑張っていた。
流石に方麻痺の身体で奥社までは登れなかったけど、
御本宮でお札も買って帰ったんだよね。
今回そのお札も、お焚き上げするのに持参してきてました。

13年ぶり2回目。

今回は女だらけのこんぴらさんよ。

申し訳ないぐらい、桜が綺麗でした。

馬だ!!馬の像がある!!!!と興奮したんだけど

13年前も撮ってた。
わたしの頭の中は消しゴム。

13年前は余裕で登れていたはずなのに、息切れがなかなかでね(笑)
この階段をおっさんはあの身体で登ったのか、すげーなぁ
って思った。

13年も経つと、
前はこんなのなかったな?ってものも増える。

こっち見んな。

背中におみくじが入ってるスタイル。

大吉でした。

こっちが奥社。
いつまで続くのかな階段、ってぐらい遠かった(笑)

奥社まで行かないと買えないお守りもあってね(商売上手)
御本宮で買おうかどうか迷ったお守りも奥社にあって(商売上手)
もうなんか、
コロナで神社もきっと大変だろうなとか思ったら、
ついスパークしてしまって、このありさま。
コレクターか。

おいりソフトも、前はなかったな〜。
映え文化が生み出したものなんだろうな。

前回は、淡路からバスで行ったんだけど、
今回はみやおちゃんが岡山から車を運転してくれて、
高速で行きました。

瀬戸内海、すっごい綺麗だった。

君が教えてくれた君の好きな場所に、
君が繋げてくれた人たちと行くのって、
とても不思議で、とても感慨深い。
思い出巡りしてるみたいだ。

人付き合いが下手なわたしの間に立ち、
わたしのぶっきらぼうな物言いを時には通訳したりして、
たくさんの人と出会わせてくれてありがとう。

この旅の帰りに、
海がタイトルに入るような歌を書きたいなって思った。

この時、観光地なのに本当に人がいなくてね、
この先もしばらくいないんだろうなぁって思って、
ほんの少しでも力になればと、
びっくりするぐらいお土産を買って帰って知人にばら撒いて、
引きこもってアルバム作ってる間にもぐもぐもぐもぐ食べて、
追加で四国名産を取り寄せて、
もぐもぐもぐもぐ食べて、
テイクアウト出来るお気に入りのお店でテイクアウトしてきて、
もぐもぐもぐもぐ食べて、
食べて食べて食べて応援してたら、
びっくりするぐらい太って、
今減量中デス(笑)

でも、どこもかしこも、なくなって欲しくない。

冒頭にも書きましたが、
今週末と来週末あたりに、ちょいと楽しい事を用意しているので、
情報解禁までお待ちくださいませ。

Back To Top
error: