有料配信ライヴのチャット機能について。

おしらせ

有料配信ライヴのチャット機能について。

先日、有料配信ライヴのプラットフォームであるZAIKOにはチャット機能があり、
チャット出来るように申請しているので、
わたしの公演でもオンタイムでのみなさんのコメントを表示出来る、
と伝えたのですが、
そのやり方について教えます。


ZAIKOでのライブチャットシステムは、Twitterと連携しています。

生配信中に、
#アマノの逆襲
というハッシュタグをつけてツイッターで呟いて頂くと、
ZAIKOの配信ページ(購入済みチケット)右側のライヴチャットに表示されます。

ZAIKO側が勝手にツイートを吸い上げてくれるシステム、という事です。

チャットの表示の大きさは自由に変えられるかも、との事。

スマホだとこうなる。

なのでPCから視聴される方は、
配信画面とTwitterの画面を別窓で開いとくと、コメントしやすいのかもしれないです。

ツイートは、チャット画面で時々表示されなくなったりするようなのですが、
配信ページを更新していただくと、常にライヴチャットに反映されるようです。
アーカイヴ視聴の場合は、反映されません。

ZAIKOは、ツイキャスのように、
配信用のコメント画面があって、
Twitterには表示しない選択肢がある、というわけではありません。
Twitter上につぶやきは残ります。
鍵垢だと反映されない可能性もあります(詳しく調べてないので、鍵垢さんはご自分で調べてみてね)

コメントはしたい、
だがしかし身バレしたくないのだ、
という慎重な方は、
このためだけに別垢作るのもアリです。

生配信中、
みなさんが送ってくれたコメントを見るためだけのデバイスを、ステージ上、わたしの足元のモニター付近に置きます。

歌ってる時はなかなか確認できないと思うし、確認してる場合じゃないかもだけど、
MCしながら確認させていただきます。
コメントが
トムパンクス
ぐらいだったら、歌いながらも確認できる。
なんならトムパンクスが並んでるのをわたしは見たいし、
みなさんの力で、
「トムパンクス」やら「#アマノの逆襲」をTwitterのトレンドに押し上げる事も可能です(笑)

日本中のトムハンクスのファンの皆様に怒られるかもしれないけど、
トムパンクスのトレンド入り、そんな世界線を見てみたいな天野。

チャットして、日本中(世界からも見れるけど)の天野ファンと、一緒に盛り上がってくださいです。

ではね〜。

8月3日あたりからSTICKITSの前売りがスタートするようなので、
これまたブログでお知らせするね。

Back To Top
error: