じゃばら。

雑音生活 おしらせ

じゃばら。

花粉症に効くとの事で、
もっぱらじゃばらのお世話になっておる。

じゃばら100%果汁。
このまま飲むと危険な酸味。空腹時は胃がやられると書いてもある。
20mlぐらいにはちみつを混ぜて、炭酸割りしております。
ちょっと独特な苦味があるけど、おいしいから毎日飲むのも苦痛じゃない。

先日、ライターのなちさんが冷凍じゃばらの果実を送ってくれて、
食べてみたんだけど、
食べて2日目でくしゃみ鼻水止まった。
今花粉状況がどうなのか分からないけど、果実すごすぎる。
まったく甘さのないレモン+ゆず+はっさく、な感じの味かな。
レモンよりはすっぱくない。

じゃばらは、アレルギーに効果があるナリルチンという成分が、他の柑橘系に比べて10倍ぐらいある。
未成熟の青い方が含有量も多いらしいよ。

なちを、サンキューだよ(涙)

出かける時は、点鼻薬と目薬持参。
今日は経口薬飲まずに症状が出ずにいられてる。
症状ひどい人、じゃばらおすすめします。
もう果実は売ってないかもだけど。

AMN 20th anniversary、今チケット等の詳細の詰めをしております。
今週中に詳細出せるかな、出したいな。
しばしお待ちを。

入場チケット、出す方向で進めてる。

Back To Top
error: