曲順とかを考える。

雑音生活

曲順とかを考える。

最初から決まってる曲順もあるんだけど(毎アルバム1曲目と最後は絶対にいつも決まっているというか、その曲順を想定して書いてる。で、わたしの場合は2曲目もだいたい当て書きしてる)
いつも真ん中どう並べるかなってので迷う。

昔、CDショップの試聴機にかけてもらえてた時代では、
3曲目までが勝負だ、と良く言われた。
試聴機を聴く人は、だいたい1コーラスずつ3〜4曲目までしか聞かないし、
そこで自分の好みかどうか、買うかどうか判断されるものだ、と。

そこらへん、今はもう少し自由度があがったなと思う。
昔はEPとかもなかったしね。

そういえば、第4回 AMANO FAIR ダイジェスト、YouTubeチャンネルにアップしておきました。

アマノフェアで話した通り、
作詞家になるのが夢だったのでね、
自分が歌うつもりもなくて音楽をはじめましたが、
いざ歌をはじめると、
わたしはいつしか、
自分の曲をアレンジしてくれる人、
自分の写真を撮ってくれる人、
CDのジャケットや盤面のデザインを手伝ってくれる人、
それらを入稿して製品化してくれる人が欲しくなり、
そういう人たちと出会う事がわたしの直近の夢になったんです。

出会えたな〜と思います。

世の中には、
自分の頑張りが認められた結果、スペシャルな人たちと出会う流れになる人と、
先になぜかスペシャルな人たちと出会って、その人たちに認められたい、その輪の中にいたいとなって、ゼロベースから奮闘するタイプといると思っているのだけど、
わたしは昔から、後者です。

なりたい自分とか、わたしにはあんまりないんだよね。
わたしと出会ってくれたからには、幸せにしますよって気持ちの方がずっと強い。

だから、相手がスペシャルな人であればあるほど、自分は頑張れる。
その人に、泥を塗るわけにはいかないので。

20周年、今年ほどその気持ちを強く感じた年はないです。
この気持ちのまま駆け抜けようぞ、20周年が明ける春までは。
(明けたらちょっとだけのんびりするよ、というかひとまず免許取らせてください・笑)

Back To Top
error: