ROSE。

雑音生活 おしらせ

ROSE。

昨日Kayaさんの方から発表になりましたが、
Kayaさんの15周年記念アルバム『ROSE』の、
わたしが提供させて頂いたうちの1曲となるアルバムタイトル曲「ROSE」に、
コーラスで参加させて頂くこととなりました。

というか、参加しました。もう録音終わっています。

わたしの方もライヴの準備やらいろんな発送やらでどうにもこうにもレコーディングスタジオまで行く時間が取れず、
こういうやり方だったらリモートで録れますよ〜自分の歌も家で録ってるので大丈夫ですよ〜とお伝えし、
Kayaさんのレコーディングエンジニアさんにご協力頂いて、
いつも通り自宅にてコーラスRECさせて頂きました。

単純にハモ歌うのめっちゃ好きっていうのもあるんだけど(笑)
わたしの積んだハモのトップが若干Kayaさんには高いだろうと思ったこと、
(しかしオクターブ下にするとハモが暗くなりそう)
Kayaさんとわたしの声質的にわたしの声が前に出ることは決してないと思ったこと、によって、
Kayaさんが嫌じゃなければハモわたしやります、と立候補させていただきました。

残していただけるか謎ですが、
BLACK BEEの羽音コーラス、みたいなUu〜Ah〜コーラスもあります(笑)
歌詞と呼応するようなコーラスワーク、ついやりたくなってしまうのよね。

薔薇、みなさんご存知の通り、わたしにも薔薇をモチーフにした曲がある。
わたしのは「薔薇のように」なので、本当は薔薇じゃないのだろうと思っていますが、
Kayaさんのは薔薇だ。

薔薇はなんだか高貴で、ちょっとお高いイメージなんだけど、
育てるのに本当に手間のかかる繊細な花だと聞きます(非常に病気になりやすいみたいよ)

この曲を書くにあたり、Kayaさんの方からは少し強い「汚れるなら手折られて潔く散るわ」な感じがいい、というスケッチを頂いていたのもあって、
気高く強いけど、本当は繊細な一面が出たらいいなぁなんて思いながら曲書きさせて頂きました。

まさかタイトル曲にそのままなるとは思わず、
いや、いろんな方から提供されますし、他の曲で、薔薇のことを歌いたくなるかもしれないじゃないですか!という気持ちで、
薔薇にまつわるもののネーミングをたくさん調べたりもしたのですが、
最終的に「ROSE」と名付けていただけた感じです。

薔薇は生まれながらにして棘がある植物です。
そこにめちゃくちゃグッときた天野でございました。



昨日、4月1日だな〜記念日だな〜と思ったので、
ツイキャスしたのですが、
機材の接続はまったく問題ないのに、PC側にマイクが感知されないトラブルに1時間半も見舞われまして、、、、、(汗)
PCを再起動させてやっとのことで問題解決でき、
めっちゃ深夜帯にやっておりました。

最初の20分ぐらいで、20年前のアコースティックライヴの映像が観れます。
歌もヤバければギターもヤバい!!!これでステージ立ってたのか恐ろしい!!!(笑)と思いましたが、
来週末の「アマノの音楽隊Vol.2」まで、20年をひとっ飛びできると思うので、
お時間のある方、観てみてくださいね。

Back To Top
error: