カレー。

雑音生活 ひとりごと

カレー。

誰かが作った手料理を食べる、
というのはわりと幸せな事だ。
なぜなら、食べる人の事を思って、その料理は作られているから。

誰かのために料理をするのは久しぶりだ。
最後に、人のために料理したのは、何年前だろう。

15年以上前だけど、
プレイボーイズのみなさんをはじめとしたライヴチームに、カレーを差し入れした事がある。

その時、あっきーが
「うまぁああああ! つっこちゃん、いいお嫁さんになるよ」
と言ってくれたっけなぁ(笑)

わたしの得意料理はカレー。

キツネ色になるまで炒めた玉ねぎと、みじん切りのセロリと、
にんじんと林檎のすりおろしと、はちみつ、
ホールのクローブ、クミンシード、ジンジャーパウダー、ブラックペッパー、
マンゴーチャツネと、手羽元、カレーパウダーと数種類のルー、
最後にガラムマサラで辛味をつけた、
フルーティーだけどスパイス味を感じる、
本日のカレーはそんな味です。

わたしの母への、手料理。


Back To Top
error: