小山さんの写真展に行ってきた&アマノフェア6チケット販売開始しました。

雑音生活 おしらせ

小山さんの写真展に行ってきた&アマノフェア6チケット販売開始しました。

現在、ご自身を中心に写真家仲間と立ち上げたKoma Galleryにて、20周年界隈の写真を撮りに撮り続けてくれた小山さんの写真展が開催されています。

From the place where We are Right, flowers will Never Grow. #4
「私たちが正しい場所に、花は咲かない」

小山さんに4月のアマノの音楽隊2の撮影のオファーをした時、
3末までイスラエルに撮影に行っていて、何事もなければ、ギリギリで日本での隔離期間を終えて仕事復帰できるので、やります!と快諾してくれていて、
無事に何事もなく撮影していただけたのですが、

アマノの音楽隊2の撮影中に、
イスラエルではもうほとんどの人がマスクしてなくて、
しかもソーシャルディスタンス全然取らないお国柄なので、
唾が飛んできそうなくらいの至近距離で、しかも比較的大きな声で話し続けられて、
小山さんはマスクしてはいるけれども、
思わず

月さんごめんなさい

って思った、というエピソードを聞いていて(笑)

わたし、小山さんのこの展示会見にいかないと、これはバチが当たりそうだなと思っていたので、
ライヴの準備で忙しくなる前にぷらっと行って参りました。

今では、ロシアとウクライナの問題にも通じるようなものだけど、
イスラエルとパレスチナの抱える民族・宗教・領土の問題を、
ジャーナリズムとは一味違う、小山さんの視点で切り取った作品展です。
今回で4回目のようです。

前回の銀座ニコンサロンでの展示の様子はこちらにレポートされています。

イスラエルの中には、パレスチナ自治区が存在していて、
その自治区は簡単には侵入できないように、高い壁で覆われており、
今なお壁の新たな建設が進められています。
進撃の巨人の例の壁ぐらい高いんだと、小山さんが話してくれました。

その壁は、互いを区別するためでもあり、互いを守るためでもある。
凄く凄く矛盾している。

日本で言うと、日韓や日中みたいな感じかもしれないけど、
日本は海に国境があるからね、領土問題に関して日本人には体感としてピンと来ないし、
しかも無宗教に限りなく近い日本人には、なぜこんなにいがみ合うのか感覚として心の奥では理解できない部分でもあると思う。

でも世界中に、民族・宗教・領土問題はあって、
どちらの言い分もある意味正しく、なかなか解決出来ないまま、
イスラエルに於いては、2000年も解決しないままの歴史があります。

小山さんは、
この場所で起きている紛争をレポートするのではなく(ゼロではないが)
この場所にあるそれぞれの正義や平和に目を向けているところが、いいなと思っていたりします。

展示会場には、展示しきれなかった写真たちを使った、お手製のブックレット(200ページ超)が置いてあります。
もし良かったら、この世界にあるひとつの大きな矛盾を、体験しに行ってみてくださいね。

この「私たちが正しい場所に、花は咲かない」という小山さんのライフワークのようになっているプロジェクトが、どこまで続いて、どこまで大きくなるのか、
けっこう楽しみにしています。
頑張ってくださいね。

小山幸佑 写真展
「From the place where We are Right, flowers will Never Grow. #4」
場所:Koma Gallery
開催日程:6月13日(月)〜6月26日(日)まで

在廊の情報等は、小山さんのツイッターアカウントにて都度、ご確認ください。


本日は、
20周年過ぎたがキャス月編
〜天の樹・Daisy・ごもくならべSPECIAL〜
を、
22時よりツイキャスにて開催します。

アマノフェアを控えているので、今回弾き語りはありませんが、
当時のLIVE記録映像(初出し・記録用だから画質は悪い、許せ)と、
Daisy制作時のインタビュー動画を編集したものもお届けします。

アーカイヴしばらく残すつもりですが、
お時間合う方、オンタイムでどうぞです。
お待ちしています(にこにこ)


第6回 AMANO FAIR、チケット発売開始しました。
いつも通りトーク付きのアコースティックライヴです。
7月2日(土)19時よりスタート、
みなさんのご視聴、こちらもお待ちしております。

第6回 AMANO FAIR〜女性SSWの巻〜

日時:7月2日(土)19時よりスタート

出演:
天野月(Vo/Ag)
Qoonie(Vo/Pf)
宍倉聖悟(Gt)
生田目勇司(Per)

チケット価格:2,700円(税込)

チケット販売取扱URL:https://twitcasting.tv/tsuki_amano/shopcart/164296

アーカイヴ視聴期間および配信チケット販売期間:7月9日(土)23時59分まで

【注意事項】
・ツイキャス手数料が別途100円かかります。
・チケット購入後、視聴期間中は何度でもご視聴できます。
・銀行振込・コンビニ決済も可能ですが、配信開始前日より、クレカ決済のみとなります。ご注意ください。

Back To Top
error: